七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月は 写真整理で 暮れにけり

昨日帰ってきてからPCに写真を取り込んだら、何だか忘年会と風景写真が沢山 あって少しビックリ。 おさべん忘年会は凄く凝ってて準備が大変だろうなと思っちゃうけど、でも本人た ちが一番楽しんでる印象だったよ。ああいうのは真似出来ないような気がするけ…

帰宅するまでが勉強会(^^)

今朝は遅めに起きるつもりでいたのだけれど、予想より早く起きてしまったので、 自分でも驚いてしまいました。別に、モーニングコールは頼んでなかったのです が。まあ、何はともあれTwitterやFacebookを眺めたりした後、朝食はモーニン グを摂りました。 大…

盛り沢山な勉強会

ダメコンに参加しました 今朝は早く起きなければいけません。何しろ東京駅で8時前の新幹線に乗る予定 ですから。だから早起きは辛うじて出来て、燃えるゴミも出して最寄り駅まで向か いました。ここまでは、まあ順調でした。 電車に乗った時点では、多分そ…

今日は勉強も休み

いつもは夕飯後に勉強することが多いんだけれど、今日は休みにした。 まあ、やった方が良いのだけれど明日に影響があるので(^_^;) でもこれだけだと淋しいので後で、ねこあつめのねこ画像でも貼り付けて おこうかな〜(笑)

私にとってのブログ

毎日ブログを書く必要なんか無いんだけど、書かないでいるのも 何だかしっくり来ませんね…(^_^;) 現在はブログを始めた11年前みたいに「出来るだけ毎日書こう」 とか思ってませんが、毎日書いた時期も休んでTwitterのログ置 き場にしていた時期や、放…

−ダメコン− 失敗談から学べることもあるらしい

「失敗学」という言葉は聞いたこともあるし、これに関する本も一度は読んだ ことがあります。人は成功体験で伸びることもあるけど、 失敗からだって学ぶことが出来ます。 ただ、それは学ぼうと意識した場合に於いてだけです。 ameblo.jp 友人が、少々変わっ…

少し間を置いたけど

今日は、商業簿記の勉強を頑張ってみたσ(^_^; 手形の処理を久々に解いたのは良いけど、ややこしいな~(*_*) 自己受為手とか自己宛為手なんて、つい忘れちゃうから。 あと、保証債務とか手形の裏書きとか……( ̄∇ ̄) が、頑張ろう(;´∀`)

連休中は

何か、あまり勉強が進んでいないような気がする σ(^_^; いや勿論、少しずつ進めているのだけれど、もっと頑張れる はずだよって思うせいかな?(勝手にハードル上げてるな) まあ実際、商業簿記をもっと頑張らなくっちゃテキストの2巡 目が危うい…んだけど。…

最近DLして気に入ったアプリ

どちらかと言えば勤勉ではないので、連休中は1日だけでも 勉強する日があっても良いかなと思って簿記の勉強(^_^;) そういえば先日、漢検の勉強にも役立つかなと思ってDLした スマホアプリがある。元々、手書き文字で字が見られたら良い なぁ程度に思ってたん…

戦車やら、海難事故やら

今日は、家族と一緒に映画を観に行ってきました。 レイトショーで観たので、私達を含めた観客はそんなにいないように見えましたが、 作品で扱っているのが戦車なので(笑)男性の方が多かった気がします。 観たのは、「ガールズ&パンツァー劇場版」。 戦車…

ぼちぼちですなぁ

ここのところ、軽い風邪を引いていたこともあり、勉強をがっつりとは 頑張らずにいた。そうすると不思議なもので、じわじわと「頑張らなく っちゃ」という気分が少しずつ出てくる。 ただ、私は調子に乗ると思いっきり突き進んじゃうタイプなので、今は、 そ…

工業簿記、始めました(^_^)b

昨日から、工業簿記の勉強も始めました。 最初は商業簿記と同じように、テキストをザッと読む程度にして、 それから基本問題を解いていくようにしようと思っています。問題 集はテキスト2巡目から適宜使う予定です(^^)/ 商業簿記の2巡目もまだまだ大分残って…

ひめべん参加しました

いつものように、定例のひめべんに参加しました。今日は珍しく、1行日記(汗)

簿記の優先順位を上げた理由

私が現在勉強しているのは簿記と漢検と情報処理なんですが、どれも 時々休みながら続けてきていることだったりします。 特に休んじゃうと立ち上がりが遅くなるのは、私の場合は簿記です。以 前の感覚を覚えてるうちに再開しないでいると、本当に腰が重くなっ…

ブログのアクセス数で一喜一憂しない理由

私、はてなダイアリーの頃からブログを書いていますが、いつの頃からか アクセス数で一喜一憂することが無くなってしまいました。 まあ、最初の頃も、たいして気にしていなかったのですが、何だかそんな ことを気にしてる時間そのものが勿体無いと思ってしま…

試験を受けてはいませんが…

今日は、日商簿記検定がありました。私自身は受ける以前に勉強が 中途半端だったので申し込まなかったのですが、やはり気になって オンデマンドで視聴することが出来る動画で、簿記2級の解答速報 を見てました。今回は、twitterでも難しかったという呟きを割…

ラジオ体操のスタンプみたい

以前「こつこつ積み上げる」というタイトルの記事を書いた時に、友人が 書いていた方式に心が惹かれたと書きました。 それで、どんな感じになるかやってみようと思って、8ミリ方眼のノートに シールを貼って可視化してみました。 最初どう作ろうか悩んだんで…

ちょっとだけ顔晴ろうか

たまには勉強前に、ブログを書いてみるか…。 何となく軽い風邪を疑っているんだけど、みかん食べて、のど飴をなめて いたら、少しは喉のいがらっぽさが消えてマシになったみたい。鼻水は、 相変わらず出てるけど(;´∀`) 本来は、この時期の簿記検定に参加し…

ノルマが進んでないけど

今日は夜、簿記のテキストを確認しただけで終わりにしちゃった。 ここのところ寝るのが少し遅めだったので、そろそろ早めに寝な くちゃ・・・とは思うけど眠れるだろうか。 梅雨の時期生まれなので、寒くて乾燥する季節には弱い*1のが何 とも残念だなぁ…(^_^…

ひめべん参加しました

水曜日は、定例の「ひめべん」の日。*1 今日は少々のんびりモードになってしまったので、簿記ワークブックの勉強 だけになってしまいましたよ。しかも、銀行勘定調整表の問題に手間取って ました。 ただこれ、表自体が出題されたのを今まで見たことがありま…

漢検★効率的な勉強の仕方

突然ですが漢検でも、効率的な勉強の仕方というものがあるようです。 でも特段変わったものではなくって、他の試験でも言われているように 「アウトプットを中心に勉強すること」に尽きるようです。 昨日の記事でもチラッと書きましたが、漢検に合格すること…

基本が大事 −漢検−

昨日は簿記検定の話で「基本が大事」と書いたけど、漢検の場合は 何が基本か分かりますか? 昔の人は「読み書き算盤」が出来れば良いと言ったようですから、「読み」と 「書き」はセットなんだけど、「基本は読めること」だろうと私は思っ てます。その上で…

基本が大事

昨年、社労士試験を受けて合格した女友達が言ってたこと。*1 過去問の演習だけではなく、常にテキストに立ち返ること。テキストの内容をしっかり理解すること。 彼女の言うように、これは基本中の基本。 だが、試験に落ちる場合は大抵、この基本を忘れている…

JISTA関東支部のオープンフォーラム

www.jista.org 先月、こちらでシェアしていたオープンフォーラムが今日、秋葉原にて 行われます。私の友人たちの何人かも参加したり、関わっていたりし ているようです。 私は行けませんが、今日の催しが盛会でありますように祈っております。

計画に余裕は大切

IT関係の人だと、それをバッファと呼ぶかもしれない。また、他の人は予備と 呼ぶかもしれない。 学習計画に余裕を持たせることって、とても大事だ。私自身は、そもそも計画 を立てること自体が苦手だったのもあって、さして重要視していなかったの だが。 で…

こつこつ積み上げる

これを言ったら誰も信じないでしょうが、ブログや何かで何度か書いてるように 私は、こつこつやるのが苦手な方です。どちらかと言うと短期集中なことが多い のですが、最近はそれだと追いつかないので少しずつ勉強をしています。 まあ、年齢が上がるほどにそ…

ちっちゃい目標の達成

今日は定例の ひめべんに参加して、商業簿記2級のテキスト(本文のみ)を 読み終えました。何とか、1巡目は計画通りヽ(=´▽`=)ノ 最初は、テキストをじっくり読もうかと漫然と考えてました。 でも学習計画を何度か見直して「1巡目はサッと全体像を確認 するだ…

たまには、お休み〜♪

と言う訳で、今日は休憩(⌒▽⌒)アハハ! ねこあつめの猫達の画像を置いときまーす。

微妙な月曜日

日曜日に少しハジケたと思ったら、火曜日は祝日。そんな時の月曜日って、 何となく浮ついてるような、地に足がついていないような。 働いていた頃は日曜に仕事のシフトが入ってることがザラだったので、月 曜日は休みのシフトがよく入って、その時に用事を済…

学習計画を見直しました

今日の勉強会で、私は自分の学習計画の見直しをしていました。 と言うのも、私にとって重要度の高い簿記学習を進めるためには、始めに テキストをざっと読んでしまった方が良いからです。それで、最初にざっくり 考えていた計画を修正する必要が出てきたので…