七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(ITパスポート向け)

情報システムのサービスを行っているA社は,B社に対して表に示す分担で施設 や機器などを提供する契約を締結した。A社が提供するサービスの内容として, 適切なものはどれか。 ┌───────────────────────┬────┬────┐ │ 対象となる情報資産 │ A社 │ B社 │…

産業機器の機器制御に使われるシーケンス制御の説明として,適切なものはどれ か。 ア あらかじめ定められた順序又は条件に従って,制御の各段階を逐次進めて いく制御方法である。 イ 外乱が予測できる場合に,あらかじめ外乱を想定して前もって必要な修正…

(ITパスポート向け)

SWOT 分析で把握できるものはどれか。 ア 経営環境 イ 事業戦略 ウ 事業目標 エ 事業領域

逆ポーランド表記法(後置表記法)で,"EF-G÷CD-AB+÷+" と表現される式はど れか。 ア ((A+B)+(C-D)) ÷ G-(E÷F) イ ((A+B) ÷ (C-D))+G ÷ (E-F) ウ ((E-F) ÷ G)+((C-D) ÷ (A+B)) エ ((E-F) ÷ G) ÷ ((C-D)+(A+B))

(ITパスポート向け)

CRM の導入効果として,最も適切なものはどれか。 ア 売掛金に対する顧客の支払状況を把握しやすくなる。 イ 顧客が発注してから納品するまでの時間を短縮しやすくなる。 ウ 顧客に対するアプローチ方法を営業部門全体で共有しやすくなる。 エ 顧客のニーズ…

実数αを a = f × r^e と表す浮動小数点表示に関する記述として,適切なも のはどれか。 ア f を仮数,e を指数,r を基数という。 イ f を基数,e を仮数,r を指数という。 ウ f を基数,e を指数,r を仮数という。 エ f を指数,e を基数,r を仮数という…

GREEやめよっかな

昨日、ほんの些細なことでGREEがリニューアルすること を知ったのですが、どうやらTwitterに対抗したサービス になるらしいですねえ。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20402259,00.htm それ自体は別に、GREEの方針なのだから好きにす…

(ITパスポート向け)

業務で利用するデータの構造を分析し,桂出したエンティティとエンティティ間 の関係を E-R 図などで整理する手法はどれか。 ア データクリーニング イ データクレンジング ウ データマイニング エ データモデリング

N 個の観測値の平均値を算出する式はどれか。ここで, S は N 個の観測値の 和(ただし, S > 0)とし, [X] は X 以下で最大の整数とする。また,平均値 は,小数第 1 位を四捨五入して整数値として求める。 ア ┌ S ┐ │ ─ - 0.5│ └ N ┘ イ ┌ S ┐ │─ - 0.4│ …

(ITパスポート向け)

ファブレスを説明したものはどれか。 ア 相手先の商標やブランドで製品を製造し,供給すること イ 自社では工場をもたずに製品の企画を行い,ほかの企業に生産委託する 企業形態のこと ウ 製品の企画から製造,販売までの機能を垂直統合した製造小売業のこと…

流れ図で表される処理を複数回実行した場合,途中に出現し得る実行順序はど れか。ここで,二重線は並列処理の同期を表す。 ┌──→│ │←──┐ |===============| | │ │ | │┌──┴──┐ ┌──┴──┐│ ││ A │ │ X ││ │└──┬──┘ └──┬──┘│ | │ │ | │┌──┴─…

(ITパスポート向け)

ハウジングサービスについて説明したものはどれか。 ア サービス提供事業者が,インターネット経由で業務ソフトウェアを提供す るサービス イ サービス提供事業者が,ほかの企業の情報システムに関する企画や開発, 運用,管理,保守業務を行うサービス ウ …

0〜20 kHz の帯域幅のオーディオ信号をディジタル信号に変換するのに必要な 最大のサンプリング周期を標本化定理によって求めると,何マイクロ秒か。 ア 2.5 イ 5 ウ 25 エ 50

(ITパスポート向け)

複数の企業がアライアンスによって連携して活動する際に,軽減が期待できる リスクとして、最も適切なものはどれか。 ア 事業投資リスク イ 情報漏洩リスク ウ 人材流出リスク エ 不正リスク

論理和 (V),論理積(∧),排他的論理和 (◎) の結合法則の成立に関する記述 として,適切な組合せはどれか。 ┌─────────┬─────────┬─────────┐ │ (A V B) V C │ (A ∧ B) ∧ C │ (A ◎ B) ◎ C │ │ = A V (B V C) │ = A ∧ (B ∧ C) │ = A ◎ (B ◎ C) │ ┌──┼────…

(ITパスポート向け)

CSR に基づいた活動として,最も適切なものはどれか。 ア 原材料の使用量を減らすとともに,消費電力を少なくした製品を提供する。 イ 自社製品に新しい機能を付加し,他社製品と差別化した製品を提供する。 ウ セル生産方式を導入し,市場の多様なニーズに…

n 個の要素 x1,x2,…,xn から成る連結リストに対して,新たな要素 x[n + 1] の末尾への追加に要する時間を f(n) とし,末尾の要素 xn の削除に要する時間を g(n)とする。n が非常に大きいとき,実装方法 1 と実装方法 2 における g(n) / f(n) の挙動として…

試験、終了!

本日、情報処理技術者試験が無事に行われました。 私の行った会場では英検など他の試験も同時に開 催されていて、いろんな人が同じ敷地にいる状態に なっていました。いやあ、なかなか壮観でしたよ。 あ、私が受験した区分は、ITパスポート試験でした。 16…

あと1週間!

いま勉強してる本の演習問題、なんとか1周出来た。 間違えた問題だけを再び勉強してる。合格への総まとめITパスポート (情報処理技術者試験対策書)作者: アイテック情報技術教育研究部出版社/メーカー: アイテック発売日: 2008/10/17メディア: 単行本この商…

残り10日を切った

いま勉強してる本の演習問題、なんとか1周出来そう。 読むのは、既に1回やってるんだけどね。 予想問題集は2周したけど、まだ勉強出来るかなあ。合格への総まとめITパスポート (情報処理技術者試験対策書)作者: アイテック情報技術教育研究部出版社/メーカー…

ヤマト、発進!

友人のBlogで話題になってた「実写版ヤマト」をウィキペディアで みた。映像作品そのものは見たいとは思わないんだけど、キャスト で思わず吹いてしまったさ (^▽^ケケケ SPACE BATTLESHIP ヤマト http://ja.wikipedia.org/wiki/SPACE_BATTLESHIP_ヤマト 高…

金木犀

買い物に出たとき、どこからともなく漂ってくるあの香り。 花そのものは目立たないのに、香りだけは通りを包む ように、そこに在る。 この花が咲き、香りが漂ってくると、確実に秋。そして、 徐々に秋が深まっていく。周りは何も変わらないと思い 込んでいた…

2週間切りましたな

何だかんだと日々の暮らしにかまけている訳だが、 当然カウントダウンも残り日数が減ってきている。ついこの間まで、まだまだ先のことだと思っていた のにね。カレンダーを改めて眺めると、何故か驚い てしまうんだな。分かってることなのに。まあ、そんな状…

野望多き皆さまに捧げます( ̄ー ̄)ニヤリッ

こんなペットのお言葉、如何でしょうか♪

のだめ占い

さえさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/sae_concertina/20091001#1254403584)で 紹介されていたのを真似てやってみました(^^ゞ http://u-maker.com/61306.html 結果:ねこママさんは黒木泰則 です!●「黒木泰則」なあなたはオーボエ奏者。 物事を筋道立てて…

簡単にしたいなー(9/16の記事)

宿題メールMLか、GREEあたりで呟けば良い話ではある のだが。でも、なーんか話が収束しちゃったっぽいのが 気にくわない。賛成なのか反対なのか?それとも、もっと 工夫すべきなのか?意見も出ないので、本当はどうした いんだろう?って気分になる。 で、何…

黒たい焼アイス

近所のお店にあったので、購入してみました。 頭から尻尾まで、本当にあんこが入ってるし、 見た目もインパクトがあって面白いです(*^-^*) で、勿論、ウマー♪なのでした。 http://www.imuraya.co.jp/goods/ice/index_4.html

コーヒーに入っているのは?

先日、旦那が、さえさんの真似をして(http://d.hatena.ne.jp/sae_concertina/20090920#1253407732)ファミリーパックの雪見だいふくをコーヒーに投入してしまった図です。でも、本人が期待していた状況にならなかったようで、がっかり(?)してましたよ(^^ゞ…

最近読んだ本

9月に読んだもの(3冊) 感想などは、笑う門には福来たる=^_^=で書いています。四十過ぎたら「頭が固くなる」はウソ (集英社文庫)作者: 多湖輝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るきょう…