七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習記録(情報処理技術者試験)

令和02年 基本情報技術者の新よくわかる教科書 作者: イエローテールコンピュータ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2019/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る Chapter1 基礎理論 基礎理論の部分だけ、ざっと読みました。 応用情報の復習…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

水曜日は、ひめべんの日ということで参加しました。 ま、あんまりやってませんが(;´∀`) 学習記録(情報処理技術者試験) www.studyplus.jp 先日の続きで、解説のあるものから解説を読んで 復習しています。 FC2 studyneko.blog.fc2.com studyneko.blog.fc2…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日は、FC2の方を更新しただけで終わってしまいました。 FC2更新 studyneko.blog.fc2.com studyneko.blog.fc2.com studyneko.blog.fc2.com 雑感 何となく嫌な予感がして簿記検定の受験申込を保留にして いたら、先週の金曜日にネット申込受付も終了してたこ…

学習記録(情報処理技術者試験)

www.studyplus.jp この秋の試験問題で、解説が付けられたものの一部を 読みました。ついでに、どの年の過去問と同じなのか チェックしています。 中には基本情報技術者の過去問から出ている新し目の 問題があったりして、驚いてます。面白そうなので、7 〜8 …

( ̄o ̄)え? 白内障…ですって?

私は日曜日の記事で、目の調子が悪いと書いてました。 左目が霞んでよく見えてない 【情報処理技術者試験】試験日でした - 転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録 そして、それに気付いたのは*1実は2週間ほど前のこと でした。初めは気のせいかと思…

【情報処理技術者試験】ゆるっとスタート

昨日のことなんですが。 試験後慰労会で高度区分の午前1*1の問題が難しかった と周りの皆さんが仰ってたので、今日気になって応用情 報の午前問題のどれにあたるかを見て表にしてみました。 高度共通 応用情報 分野 問 1 問 2 テクノロジ 問 2 問 3 テクノロ…

【情報処理技術者試験】試験日でした

ううう…胃が痛い…。*1 今日は朝から、そんな調子でした。 今まで緊張で眠れなくなることはあっても 胃が痛くなるなんてことは無かったし、試 験日に少しだけ食欲が落ちるなんてことも 殆どありませんでした。しかも、左目が霞 んでよく見えてない状態です…。…

【勉強会】こしべんに参加しました

試験中は、100円ショップの時計を使うのは躊躇しないから先日買った。机の上に置いても邪魔にならないやつ。しかし、腕時計が信用ならんヤツなので買い換えるしかないかなあ。もう、とうに元を取っちゃってるから。 — ねこママ@心のままに (@nekomama) Octob…

【情報処理技術者試験】試験2日前

こないだの台風19号、あちこちで甚大な被害を もたらしていたこともあり、昨日のIPAさんの 発表を見るまでは日曜日の試験が予定通りに実 施されるか否かが気になってました。 台風19号の影響により、10月20日(日)実施予定の令和元年度秋期情報処理技術者試…

【勉強会】ちばべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:10 月 13日 (日曜日) 09:00〜18:00 場所:小中台公民館 1階 集会室(和室) (下記リンク先にアクセス情報あります) www.chiba-kominkan.jp 参加費用:無料 ・勉強内容は、自由です。 …

【勉強会】こしべんに参加しました

10月は通常の勉強会(本日)と試験直前勉強会(19日)が あり、なかなかに忙しい月です。ま、情報処理技術者試験 が20日ですので仕方がないのですが。 ・・・で。私が遅れて会場に着いたら、とんでもない祭壇 が出来上がっておりました(笑) あああ、なんで…