七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート参加型勉強会、やりました

今日も、ひめべん やってました(^^) 半分は自分のモチベーションを保つためですが、元々は友人の手伝い役と して旗振り役を買って出てた流れで時々やってます。同じ場所じゃなくても、 同じ時間に皆で勉強する機会があれば、それを勉強するきっかけにするこ …

ぎょーむれんらく★こしべん

10月にあった試験の後、最初の勉強会は幹事の趣味全開で 毎回「てっぱく勉強会」となっています。鉄分補給にどうぞ(違) 日時 2015/11/01(日) 13:00〜18:00場所 鉄道博物館詳細https://nekoserv.jpn.ph/~nekopapa/koshigaya_study/index.html以上、よろ…

JISTA関東支部のオープンフォーラム

月初めにもシェアしていましたが、もう1度だけシェアします。 友人が関わっている催しです。 www.jista.org 現在では個人とITとの関係ですら昔と違い、身近なものになりました。 そして、企業経営とITとの関係もまた変わってきたことと思います。きっ と、IT…

とにかくやってみよう

昼間は学習計画を見直していて、だいたいクリアになってきました(^^) あとは順番の前後はあるでしょうが、やりながら無理なく出来るように 調整しつつ、やると決めた勉強をしていきたいです。 さすがに今日はマップまで手を入れることは出来なかったんですが…

「学習計画」バージョン1(笑)

まだ定量化が出来ていない部分もあることにはあるけど、私の中で 決まってるルーチンワークは書けたかな。(自画自賛) あとは実際にやりながら、手を入れつつ進めば良いな(^_^;) 子供の頃から下手っぴだったんだから、急に自分に合ったものが出来る とも思…

ハードルを下げてみる

私は、ここのところ学習目標のことを考えていますが、多少欲張りな 傾向があります。それで、ついつい「やりたいこと」を挙げていってし まうことがあります。*1 だから「やりたいことはやるけど、全部は出来 ないこともある」という前提で、考えています。*…

苦手なら シンプルにする 計画は

昨日の記事の最後で書いたように、私が苦手にしている学習計画について 考えています。勿論、無理する気はないので余裕は持たせたいところです。し かし、計画性というものに欠けてる私にそんな芸当が出来るのでしょうか? 昨夜そこを少しだけ悩んだけど、そ…

PDCAサイクルは、学習でも使おう

私は情報処理技術者試験を長いこと受けているのですが、そこでは 必ず出てくる言葉があります。その中でも「PDCAサイクル」は、昔の 初級シスアド、今のITパスポートや他の区分でも必ずと言って良い ほど出てきます。 これは良く「仕事の進め方」について言…

秋試験の振り返り

本来は多分こちらが先なのでしょうが、普段は振り返りなんてしない私が 某所を参考にして簡単にやってみました(⌒▽⌒)アハハ! ノートに箇条書きで簡単に書いてみて、それからマップにしたんですけど、 普段やらないことなので、これで良いのかな?って気がします(…

当面の目標

さっそくですが、今後半年くらいまでの学習目標を立ててみました。 あまりしっかりしたものじゃないような気もしますが、ゆるーくアウト ラインは決めたつもりです。 簿記 2月検定を受検するのが目標。2級に合格する。 販売士 2月は見送り。受けるなら、それ…

勉強再開

日曜日の試験が終わってから疲れが取れなかったこともあり、 火曜日までは全く勉強もしないで過ごしていました。 ・・・が、飽きました。(はやっ!) それで春に受験するかどうかは未だ未定の、情報セキュリティマ ネジメント試験のシラバスを確認してみま…

情報セキュリティマネジメント試験

ついに始まりますねー!先週、IPAからのプレス発表が出てました。 www.jitec.ipa.go.jp 来年春の試験からです。 ITパスポートを合格してる利用者側の人が次に狙える試験かもしれません。 その後で基本情報などを受けても良いでしょうし、進む方向によって違…

情報処理技術者試験:今までの記録

昨日で、今年の秋のお楽しみが終了したので、この辺で今まで受験した 情報処理技術者試験の結果をまとめて記そうと思います。(一部未確認) 初級シスアド 2000年春 未合格(得点非公開) 2000年秋 ドタキャン 2001年春 未合格(得点非公開) 2001年秋 ドタ…

試験の感想

午前試験 寝不足だったけど、辛うじて寝落ちすることなく、全部マークすることが 出来ました。終了後は目が疲れるし、とても眠くなりましたσ(^_^; ただ、 少しだけ余裕があった気がします。マークミスがありませんように! 午後試験 寝そうになったものの、…

秋のイベントですね!

今日は、情報処理技術者試験の日ですね。ここまで来たら、もう 試験を受けるしかないですね。 お互いに頑張りましょうね p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

お楽しみは明日です(^_^;)

試験に合格する7つのこつ ジャン先生のサイトにある、「絶対合格する7つのこつ」です。参考にどうぞ。 絶対合格する7つのこつ 試験直前勉強会 今日は、おさべん&こしべんで試験直前の勉強会をします。 リアル参加される方も、リモート参加される方も、あ…

気が焦るのは当たり前

情報処理技術者試験まで、あと2日。普通はまあ、気が焦る人が多い ですよね。私も小心者なので、どうしても気ばっかり焦ることが多いです。 とは言え、焦ったからと言って何かが変わるわけ じゃありません。ですので、「あと2日もある」程度の意識で過 ごす…

ぎょーむれんらく★こしべん

試験直前勉強会のお知らせです。 頑張っていきましょー。おさべん同日開催日です。 日時 2015/10/17(土) 13:00〜18:00 場所 粕壁南公民館 2階和室 詳細 春日部勉強会”こしべん” − 宿題メール勉強会 https://nekoserv.jpn.ph/~nekopapa/koshigaya_study/i…

出来ていないからこそ、出来ること

情報処理技術者試験まで、あと4日。 今期は途中で失速して中だるみ状態を作ってしまった影響が大きく、 午後試験問題の過去問は目を通すくらいしかやっていません。でも、 午前試験の過去問だけは直近3回分を1周やることが出来ています。 見直したらギリギリ…

やっと復調

肩こりは普段からあるので気にしてなかったんですが、つい最近まで あった首の痛みが無くなりました。実際のところ髪のせいかどうかは 分かりませんが、起きてすぐ「痛い…」というのが無くなっただけでも 有り難いです。 それに伴って、下を向いて書きものを…

有言実行★当たり前と思われるけど大切なこと

昨日読んだ友人のブログにあった話なんですが、「決めたことを 周りに宣言する」って大事なことです。 特に、易きに流されやすく、どちらかと言うと面倒臭がりな私のような人に とって有効です。詳しいことは友人のブログに譲るとして、自分で決めたこ とが…

あと、7日!

情報処理技術者試験まで、あと7日になりましたね。 私は、やっと首の痛みが軽くなりましたが、がっつり勉強出来ては いません。゚(゚´Д`゚)゚。 何とか下を向けるようになりましたから 過去問を頑張りたいところですが、どこまで出来るでしょうか…。 と言いながら…

いくつになっても成長し続けよう アカシェ5周年に寄せて

今日は、友達の出ているライブを聴きに東松山まで行ってきました。 彼女達が埼玉で歌うときは、大体いつも行くことにしています。・・・って、 いつも書いている気がしますね(笑) d.hatena.ne.jp 場所は、いつもの音蔵ではなく、音蔵アネックスです。今回…

「何でもある」が、本当に必要なの? 総合スーパー

今朝のニュースでイオンとセブン&アイ・ホールディングスの8月までの 中間期決算について報道されていたのですが、両者とも総合スーパー が赤字で厳しいようですね。 www3.nhk.or.jp イオンは食品スーパーの売上が好調、セブン&アイ・ホールディングスは コ…

楽しむことをなまけてはいけない

今日のタイトルは、Facebookで流れてたリクルートの「みんなの 座右の銘」の言葉です。 そこに書かれていた記事の一部を引用してみますね。 「楽しむ」ということも、実は努力次第だと 意外な気づきをくれる、本日の座右の銘です。 仕事でだったり、家庭のこ…

友達が関わってるのでシェアしてみました

JISTA関東支部で主催するオープンフォーラムが、来月、秋葉原である らしいですよ。そして、その日に全国大会もあるようです。 www.jista.org きっと、私の友人たちの多くも参加していることでしょう。盛会になると 良いですねヽ(=´▽`=)ノ

「髪は女の命」と昔の人は言ってましたが

翠の黒髪って、ちょっと憧れますね。子供の頃は、そうだった筈ですけど(笑)*1 ここ暫く髪をずっと伸ばしていたせいか、背中に届くほどに伸びました。だから 現在は、正面から見ると髪の毛が胸まで届く感じになっています。それ自体は 子供の頃の憧れもあっ…

今回は青い封筒

今日は、先週末にIPAから発送された受験票が届きました(^_^;) 試験会場は毎度おなじみの場所なので、特に確認することもない ですが、受験票に写真は貼っておかないといけませんね。 (´。`)はぁ・・・ 頑張らなくっちゃ。

そうか、もう簿記検定の日も近づいてたんだね

もう、こんな時期なんですね(´・ω・`) www.net-school.co.jp でも、ここのところ簿記の勉強をしていないので見るだけになりそうな 予感しかありません(;´∀`) 日商簿記検定まで、あと42日。簿記だけに集中すればまだ期待は出来 ますが、自分の要領の悪さを…

第127回 こしべんでした

今月は、情報処理技術者試験のある月。こしべんでは、2度の勉強会が 予定されています。もう今までの勉強の良し悪しを今更嘆いても仕方な いですから、やれることをやっていくしかないですね。 まあ、私の出来が悪いだけかもしれませんが…(´・ω・`) 夕方、…