七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

大晦日です。 一年なんて、あっと言う間ですね(笑) 今年は、応用情報だけが一応の目標を達成することが出来ましたが まだ合格ではないので来年以降も目標になりそうです。 その他、販売士検定(3級)も日商簿記検定(2級)も未合格ですので 来年以降に持ち越…

今年最後の ひめべん

今年も残すところ、あと僅か。 勉強のペースが落ちてしまった12月も、そろそろ終わってしまいます。ここで 嘆いたって時間が戻ってくれる訳でもなし、ある意味開き直ってゆっくりペー スを楽しんでます。(だ、大丈夫なのか?) そんな今日は水曜日。恒例の …

眠くなってきたけど少しだけ

5分だけやるつもりで、販売士3級の勉強。 最近は、もっぱら「オンスク」というアプリを使って勉強中。ただこれ、 初級問題は無料のようだけど問題を追加する時は課金する必要が 出てくるので、簿記メインの今は課金しない範囲で使ってる。 でも、もし3級を受…

総合原価計算の基礎を押さえなきゃ

今日は、メモ的な感じになってます(^_^;) 工場で大量の製品を作る場合に使う原価計算が総合原価計算。 例えば、お菓子やパン。これらは1個ずつ作る訳ではない。それら の原価を計算する時は、ざっくりと計算してから1個あたりの原価 を出した方が楽だ。 と言…

やる気のスイッチを押そう!

勉強していて、ついだらけちゃうこと、ありますよね。私もご多分に漏れず あります。そんな時、「やる気スイッチ、どっかに無いかなー?」なんて思っ てしまうことってありませんか? そんな時に、「5分だけやってみよう」と思ってやってみると案外やれたり …

情報セキュリティマネジメント試験の書籍が出始めましたね

書店には行ってないので実物は見ていませんが、そろそろ情報セキュリティ マネジメント試験のテキストが出始めているようです。Amazonなどで見ると もう、複数の出版社の本を確認することが出来ました。 情報セキュマネ試験 要点&問題集 情報セキュリティマ…

ちょっとの復習

今日も工業簿記の勉強だけど、テキストを進めるというよりは復習で終了。 取り敢えず、BOX図に慣れよう。 そしてやっぱり、クリスマスと関係なく過ごしてた(笑)

世間はクリスマス・イブらしい

どーも世の中の動きに付いて行ってない気はするけど、世間ではクリスマス・イブ だそうで、買い物に出ればローストチキンばっかり並んでいて「ああそうだったの ね」と思ってしまう私。仕事してた頃、今頃が繁忙期だったのでつい避けてしまう のかもね(笑)…

ひめべん参加しました

今日は、久々に商業簿記と工業簿記を少しずつ復習することが出来た。 ちょっと全体的に遅れ気味なので、工業簿記を先に進められるように 下記のテキストとアプリで解き方を勉強することにした。*1問題 集はTACのをそのまま使うけど(^_^;) 簿記教科書 パブロ…

見慣れない問題を見た時、まずは落ち着いて!

【アドバイスみたいなもの⑥】見なれない形式の問題が出た場合。 次のような手順をとってみてください。 1.問題文を丁寧に読み問われている内容を確認する 2.解答用紙を確認して簡単に解答できそうな箇所を探す 3.とりあえず、下書用紙に資料の取引を仕…

情報セキュリティマネジメント試験対策講座のお知らせ

友達が、新しい区分の試験向けの講座をやるらしい。 それは大阪でやるらしいので、もし興味のある方がいたら 問い合わせなどしてみると良いかも。 s.ameblo.jp 今日は珍しく宣伝だけ。

以前聴いた話より

次に受けようとする試験の過去問を時間を計って解く。 以前友達が言ってたんだけど、確かにそうかな〜。ただ、出来なかった 時の悔しさも同時に味わうことになるけどね(^_^;) それと、もうひとつ。 意外と出来るじゃん! この効果は経験上、本当に大きいね。…

やっぱりライブが好き

帰宅してから、CDをリピート再生しつつ文章を考えていました。 普段ライブで聴いている曲をCDという形で聴くというのは不思議なもので、 妙な感じですね。曲としては、CDに改めて収録された方が完成形なのでしょ うけれど、私には何か足りないような気がする…

アカシェ5周年記念ライブに参加しました

今日は、都電荒川線の車中にて友人達のライブがありました。アカシェ結成 5周年ということで、その記念ライブでした。*1 何でこんなことになってしまったのか、その経緯は分かりませんが*2、気がついたら いつものように私も巻き込まれてしまってました^^; …

おさべんに参加しました

…と言っても物理的に行くのは無理でしたので、リモート参加してました。 自宅で簿記の問題を解いていたのですが、遅々として進まずに気が焦る ばかり。いやいや、焦っても仕方ないだろうと自分にツッコんで、テキストを 読みなおして亀の歩みで進んでました…

未合格でした!! @ 秋イベントの結果

昨日から、今日の発表を意識して落ち着かなかったんですが やはり…予想通り未合格でした(^_^;) でも前回と違って、午前試験は70点いきましたし、出来が悪かっ た午後試験ですら成績をちょっと伸ばせたのは良かったところです。午 後試験対策が足りてなかった…

今更、どきどき…

明日が、情報処理技術者試験の結果発表だということを改めて知って 今頃どきどきしてしまってる。午前試験は、マークミスさえ無ければ合格 点のはずなんだけど、やはり気になってしまう。 夜、漢検の勉強をしてたけれど、何だか落ち着かないので早々に止めて…

水曜日は、ひめべん

今日は、ふと思い立って珍しく電子書籍を読んでいたこともあり、 姉妹ブログに感想を書いてました。*1 それから、簿記と宿題メールの勉強で少しだけ、ひめべんに参加 することが出来たくらいです。ちょっと中だるみ気味が続いてるみ たいで、本腰が入ってな…

ぼちぼちですなぁ

よるべんしていて、うっかりすると、つい寝落ちしそうになって慌てて入浴したり とか…。気をつけてはいるんだけど、バランスが取れてないのかな。 ローン会社のキャッシングなんかのコマーシャルで「ご利用は計画的に」なんて いうのがあるけど、勉強も計画…

宣言しよう! SKK!

某所で次の試験の話題があったので、ちょっと考えていたのですが 10月に立てた「当面の目標」通り、4月は情報処理技術者試験を休 むことにしました。 その代わり、2月の簿記2級には合格します。私にとっては少し難しい けれど、それくらいが目標として丁度良…

いきなりオフ会(⌒▽⌒)アハハ!

今日は、いきなりオフ会で上野まで行ってきました(^^) 行く前は途中で寄り道してから行くことも考えていたんだけど、 少し雨も降ってたので何となく真っ直ぐ行った方が良いような 気がして止めたんです。あ、今回は駅すぱあとを見るまでもな かったので、時…

のんびりな土曜日

( ゚д゚)ハッ! と気付いたら、土曜日は一日が終わってしまう…。 そんな中、ココログで書いてる読書日記をどうするか考えてみたり 冷凍庫に入っていた実家製の里芋コロッケをどう食べようかと悩 んでみたり*1とまあ、他愛もないことを考えて過ごしてた(´・ω・`)シ…

スキマ時間を活用しなきゃ・・・(;´∀`)

昼間は読書をして、少しだけ勉強した気になってたけど 本来の勉強は、少しだけになったσ(^_^; でも、たまには憲法に少しでも触れるのも悪くないかな。 (その日記は別のところで書いてます)

「英断」なんて、言わないで

まずは、この2つの記事を見て下さい。 togech.jp ryutsuu.biz やっと、この動きが出てきました。 悪いけど、私は英断とは全然思いません。むしろ、漸くこの動きが出た のかと思ったくらいですから。1995年以降、百貨店でもスーパーでも 営業時間拡大の動きが…

ひめべん参加しました

簿記の勉強が、少し遅れてるかも。先週は、つい休み気味だったので なかなかエンジンがかからなかったこともあるから、仕方ないけど。 でも、まだまだこれから。試験を受けられるレベルに引き上げないとね。

みーんな、まとめて

更新していなかった期間の記事は書かなくても問題ないのに、ついつい まとめ書き。書いたのは、下書きの方が多かったんだけど(;´∀`) もっとも、長い記事を書く根性はないので短いものばかりだけどね。

久々に

ちゃんと簿記を勉強することが出来た気がします。間違ってばかり だけどヾ(・∀・;)オイオイ もうね、出かけると写真の選択とか加工とかで大変なことになって しまいますので勉強に身が入ってませんでした(*ノω・*)テヘ 一応、先 週のひめべんにも参加はしていたの…

今年最後の勉強会

いつもは土曜日開催のこしべんですが、今回は都合により日曜開催になりました。 そのせいか、ちょっとこじんまりした感じでした(^_^;) が、まあこれも悪くないかなと。

朝から野菜が…

朝から某SNS公式アカウントのなりすましアカウントから、勝手に自分の グループに入れられたのを見つけてしまったので、さくっとブロックしまし た。 ‪とあるハッシュタグでツイートしていると勝手に追加するみたいです。*1 そして、実家の家庭菜園よりから…

終わりよければ全てよし

何とか辛うじて文章にすることが出来て、ブログに投稿しました。いや流石に旅行後の日記って、楽しいけど疲れますね。 ブログをUPしたら安心したのか、思いっきり昼寝しちゃった(^。^;)今日は久々に、販売士の勉強を忘れない程度にやってみました。