七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

アカシェ5周年記念ライブに参加しました

f:id:nekomama:20151220135006j:plain

 

今日は、都電荒川線の車中にて友人達のライブがありました。アカシェ結成

5周年ということで、その記念ライブでした。*1

 

何でこんなことになってしまったのか、その経緯は分かりませんが*2、気がついたら

いつものように私も巻き込まれてしまってました^^;

 

f:id:nekomama:20151220134625j:plain

 

それで夏頃から準備してきたのですけど、友人達も演奏の練習やCD制作などが大

変だったようです。でも10月のライブで宣言されていたように、今日のライブに合わ

せてCDを出していたところは凄いです。

 

やっぱり、宣言するって大事ですね。

 

アカシェは、最初は自宅での演奏から始まって、縁あってライブハウスで歌うように

なったと聞いています。

 

私は主に、埼玉での演奏を聴きに行っています。だから埼玉での最初の様子は、今

も印象に残っています。当時は、ステージで結構あがってるのが伝わるくらい緊張さ

れていたように思います。その頃からすると、場数を踏んでいることもあって余裕も出

てきているし、何より、いつも進化しているところが凄いです。

 

f:id:nekomama:20151220140828j:plain

 

現在はカバー曲の演奏をライブで聴かなくなりましたが、最初は勿論カバー曲から

演奏されてたんですよ。私は、その頃から聴けてラッキーだったと思っています。

 

それから主にあきさんが曲を作ってオリジナル曲が増えていったのですが、普段の

ライブでは楽器が色々と出てくるのも楽しみのひとつになっています。ま、電車ライブ

でそれは無茶ですから、恐らく最低限の楽器で出来るものを演奏されていたのだと

思います。私はその中でも、今回演奏された「時空の丘」が好きです。

 

彼女たちの演奏を聴きながら、ふと外を見ると、駅の案内板に柔らかな陽射しがさし

てきていました。

 

f:id:nekomama:20151220141002j:plain

 

f:id:nekomama:20151220141025j:plain

 

f:id:nekomama:20151220144608j:plain

 

f:id:nekomama:20151220152017j:plain

 

 

ありがとうございますm(__)m

今回のイベントも無事終わってホッとしていますが、参加して下さった皆様

どうもありがとうございました。一部立ち見席になってしまいましたが、楽し

んで戴けたようで良かったです。写真係、誘導係をされた皆さん、お疲れ

さまでした。アカシェと共に出演して下さった、てでぃさん、前座のつもりが

トリになるという状況になりましたが、盛り上がって何よりでした。

 

f:id:nekomama:20151220145400j:plain

 

そして、TwitterFacebook でリツイートや「いいね!」など宣伝して下さっ

た皆さん、ありがとうございました。お陰様で、今回も盛会になりました。

 

最後に、出演者よりも楽しんでいた偽車掌(笑)さん、お疲れさまでした。*3

 

f:id:nekomama:20151220135240j:plain

 

 

 

ちなみに私は一般参加者でしたので、何もしてません(笑)

 

*1:アカシェは、あき&さえのユニットです。

*2:ほぼ事後報告で話を聞かされましたので。

*3:大人の電車ごっこも、ここまで来るとは思いませんでしたが…。