七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をヽ(=´▽`=)ノ

きっと、あちこちで言われているだろう「平成最後の大晦日」 それ自体はどうでも良いのですが、これから暫く「平成最後 の◯◯」って報道や発言が多くなるのでしょうね。 これを読んで下さっているあなたにとって、今年はどんな年だ ったでしょうか。私にとっ…

更新三昧

今日は、夕方くらいからブログ更新にかかりきりに なってました(;´∀`) 年末進行なので、流石に記録 だけの記事ばかりになってしまいますね。 と言う訳で、24日〜昨日までの記事をアップしました。 nekomama.hatenablog.com nekomama.hatenablog.com nekoma…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日は、これだけでした。 平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験) 作者: 大滝みや子 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/03/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 第3章 プロ…

今年最後の平日(笑)

明日から、年末年始のお休みの人が多いのでしょうかね。 我が家でも、家人が明日から休みのようです。 とは言っても、何か特別なことは無いでしょうがね。 学習記録(販売士2級) 1回で合格!販売士検定2級過去問題集 ’19年版 作者: 上岡史郎 出版社/メーカー…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日は読書でもしようかなと思いつつ、つい ボサッとしてしまいました(´・ω・`) なので記録としては、これだけです。 本日の宿題メールを読みました。そしてブログ更新。 studyneko.blog.fc2.com

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

今年最後のひめべんになりましたが、何とか参加する ことが出来ました。のぶりんさん、今年一年毎週呼び かけて下さってありがとうございましたm(_ _)m 学習記録(情報処理技術者試験) 過去問を解きました。 平成30年度 春 高々20問なのに時間がかかってし…

学習記録(情報処理技術者試験)

今日の宿題メールを読みました。そしてブログ更新。 studyneko.blog.fc2.com 応用情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成29年度版 作者: 東京電機大学 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

朝から科学のお勉強(^^)

・・・と言うことで、朝から冬休み子ども科学電話相談 を聴きながら過ごしていました。ま、我が家に子どもは いませんけどね。 www.nhk.or.jp このまとめ記事、後で読みたいですね。 togetter.com 学習記録(情報処理技術者試験) 平成30-01年度 応用情報技…

何故か増えていくもの

野球好きなら誰でもできる仕事のフツー31: ?繰り返しがチカラを生む!? (maro-Smile出版) 作者: 鶴川 治久 発売日: 2018/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読みたい本とか気になる本って、どうして勝手に 増えていくのでしょうね。こ…

のんびりな土曜日

今日は休日出勤の人が居たので、何とか頑張って(?) お弁当を作りました。ま、前日寝坊して作れなかった ので、今日は作らないと(;´∀`) 学習記録(情報処理技術者試験) 本日の宿題メールを読みました。そしてブログ更新。 studyneko.blog.fc2.com 学習…

【情報処理技術者試験】合格発表日ですね

午前中は、いつものようにブログ更新してました。 そう言えば今日は、合格発表があったのですね(^^) これに気付いたのはFacebookかどこかで、面識の ない方の書き込みを見掛けたのが切っ掛けなので すが、自分が受けていないせいか、どこか違う世界 の話みた…

ラッピングは慣れが必要なのよ(´・ω・`)ショボーン

私は昔、スーパーの中の人でした。が、店内で 接客をすることは殆どありませんでした。ま、 そもそも事務所仕事が主なものでしたので、ラ ッピングされた状態のギフト商品の発送や商品 の検品・仕分けが日常業務でした。(それでも POSシステム導入後は、こ…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

今日は、毎週恒例のひめべんに参加しました。 学習記録(簿記2級) 思うところがありまして、日商簿記2級の受検を来年6月 以降に延ばすことにしました。先日のおさべん忘年会で 言ったように、来年 2月には販売士検定を受けて合格す ることを目標にしていま…

【情報処理技術者試験】ああ、今日は応用情報などの解答例が出たんですね

IPAにて、このような新着情報が出ていました。 応用情報技術者試験、高度試験、情報処理安全確保支援士試験 の解答例(午後)及び情報セキュリティマネジメント試験、基 本情報技術者試験の採点講評(午後)を掲載しました。 今回は受験してないので、過去問…

【販売士検定】受検申し込みました

午前中、おさべん関連の写真をFacebookのグループに計30 枚 UPしました。フラッシュをたかずに撮ったので暗くなっ てしまった写真もありましたが、出来るだけ良さそうな写真 を選びました。 完全に忘れてた(;´∀`) 今日から販売士検定の受検申し込みが出来…

【販売士検定】あと、66日(゚∀゚)

あぁ、ほぼほぼ忘れてましたよ…。 カウンターは見てるんだけども。 学習記録(情報処理技術者試験) 平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験) 作者: 大滝みや子 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/03/13 メ…