七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、皆さまのご健康をお祈りしております。

ひめべんに参加しました

今回は不定期にやっている、土曜日のひめべんに参加しました。 が、どっと疲れていたので、途中で居眠りもしてしまいました(笑) 学習記録(簿記2級) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤な…

お付き合いで、都内へ

www.prolab-create.jp 何故か家族からFacebookを通じて誘われた写真展に、朝から行ってきました。 本人曰く、遅くなってからだと暑くて出たくなくなるからだそうです。それにしても 新宿ですか。いま流行りのポケモンGOで新宿御苑に集まる人が多いと聞きまし…

漢検まで、あと100日

いやいやいや。もう、そんなになりますか(´・ω・`) たまに、こうやってカウントダウンを見ないと意識しないので 自分にカツを入れなくっちゃだわー。 (*ノω・*)テヘ

学習記録(簿記2級)

研究開発費と無形固定資産,有価証券 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る…

ひめべんに参加しました

今日も、恒例の勉強会に参加していました(^^)v 学習記録(簿記2級) pboki.com ソフトで仕訳問題を解きました。 みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: …

はてなブログ移行から1年

昨日はてなから、「はてなブログ開設1年」通知メールが来てました(^^) 設定したのは確かに昨年の7月26日なのですが、移行後はじめて実際に 記事を書いたのは27日。ちょっとだけ私の中で気分的なタイムラグがある ので、敢えて今日の記事にしました(^_^;) も…

お久しぶりの出会い

朝、いつものようにFacebookを見ていたら、Twitterに復帰 された方のアイコンが(^^) あら久しぶり〜、な再会でした(⌒▽⌒)アハハ! 学習記録(簿記2級) pboki.com アプリを使って仕訳問題

学習記録

学習記録(簿記2級) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2016/02/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 銀行勘定調整表…

月曜日の憂鬱

小学6年生から中学1年生の頃、私は月曜日の訪れが嫌でした。 朝になると決まって「学校に行きたくない病」が出るんですが、もちろん 口に出して親に言うことはせず本当に身体の具合が悪かった時以外は 学校に行ってました。 当時は不登校なんてニュースにも…

ゆるゆると書いて1年(^_^;)

懐かしい記事 nekomama.hatenablog.com 昨年の今頃、こんな記事を書いていたんですね。「SKK」懐かしい です。記事でも触れていたことですが、おさべん主催のまささんの 言葉です。 宣言する 行動する 記録する たったこれだけのシンプルなことですが、これ…

おさべんに、リモート参加(^^)

今日は、大阪の勉強仲間たちが勉強会をしているので、 便乗してリモート参加していました。 ただ、遅くなってからの参加でしたので、まあそれなりの 進み方でしたけどね(゚O゚)\(--;オイオイ 学習記録(漢検) カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 作者: オ…

話題としては美味しい…だろうね

今日は午前中から、ポケモンGOで持ちきりでしたね。 何と言うか、任天堂すごいですね〜。 www3.nhk.or.jp ところでこれ、噂しか知らないんですがIngressに似た ゲームらしいですね。私自身は単純なゲーム以外に興 味を示さない方なので、多分やらないと思い…

涼しいというか…蒸し暑いというか

梅雨明けしてない&雨が降っているので、外に出ると涼しいんですが 湿気のために意外と家の中は蒸し暑いです。エアコンの除湿が活躍 しますが、長い時間使うと身体が冷えてくるのが困りものです(´・ω・`) だから、自宅にいる時は冷たい飲み物は控えめにして…

ひめべんに参加しました

そういえば、満月でしたっけ?月が綺麗だったから、 デジカメで写真を撮ってしまいました\(^o^)/ まだ低い位置にあった時に撮ったので、オレンジ色です。 学習記録(簿記2級) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかっ…

地震から始まる朝(´・ω・`)

今日は、朝からの地震で驚かされました(^_^;) 最近また、最大震度4の地震が増えてますね。 www.tenki.jp 【専門家「しばらく活動に注意」】気象庁によりますと、茨城県南部を震源とする地震が相次いで発生し、7月17日の昼すぎと20日朝の2回にわたって…

簿記坂を上ったら何が見える?

日商さんのサイトには、「簿記坂」というコーナーがあるんですが ここに掲載されている簿記部の高校生の話に何故か叱咤され る感じがします。私の気のせいかもしれませんが。 www.kentei.ne.jp 最新の記事に出てきたのは、岐阜県立岐阜商業高等学校の簿 記部…

あっついねぇ・・・(´・ω・`)

九州から東海地方までは今日、梅雨明けしたらしいですね。 関東も暑かったけれど、何やら未だ梅雨明けではないそう です。そんな連休最終日、やっぱり夫婦でのんびり過ごして いました。 学習記録(簿記2級) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業…

勉強計画の見直し

ここのところ目標の見直しなどをしていた訳ですが、欲張らない 程度に、ざっくりと「やるもの」だけを見直してみました。と言うの も、うっかり下手に盛って実行出来ず自己嫌悪に陥ってしまう 傾向が有るからです。 そこで、簡易マインドマップの出番です(…

連休ですね

人によっては今日から3連休、という方もおられるでしょうか。 我が家でも家族が連休ですので、多分のんびり過ごすことに なると思います。でもこの連休のお天気、何だか心配ですね。 取り敢えず特別なことは何もないはずですので、ちょっとは 読書して勉強も…

おやすみ

今日は、趣味の方のブログを更新するだけにします(^_^;) なので、おやすみ。

高度試験の勉強の仕方を参考にする・その2

先日、友人のブログを参考にさせてもらったばかりなのですが、 更に詳しい話が掲載されていましたので再びシェアします。 ameblo.jp ameblo.jp 何故これらの記事を私がシェアしたかと言うと、単純に私自身 午後試験に苦手意識が有るからです。初級シスアドの…

ひめべんに参加しました

月曜日に目標の見直しをした時、既に漢検の受験申込受付が始まっていた ことを知り、私は少し戸惑っていました。私の意識の中で、漢検の優先順位が それほど高くない&準一級は私にとって、かなり背伸びした目標ですから、う っかりするとすぐ申し込み損ねる…

高度試験の勉強の仕方を参考にする

今回、私は「秋の試験を休むことにした」とは言いました が、勉強を休むとは一言も言ってない訳でして…(笑) たまたま友人のブログを見たら高度試験の午後Ⅰ試験の勉強方法が話題に なっていたので、「これって、応用情報・基本情報の午後試験でも役に立ちそ…

目標の見直し

昨日は、この先の目標をどうするか迷ってると書きました。 でもよく考えたら4月以降の大まかな目標は立ててあった んでした (゚O゚)\(--;オイオイ秋の情報処理技術者試験は決めていなかったのですが、 その代わり、11月にある簿記検定を受けることにしていた …

次の目標は?

今年前半の試験が昨日で漸く終わったところなので、少しは勉強から 離れても良いんじゃないかと思う自分がいる反面、いや次をすぐ決めた 方が良いんじゃないの?っていう自分がいます。ここ何年も、情報処理 技術者試験を受け続けてきたせいでしょうか。 普…

販売士検定3級、受験&自己採点しました!

午前中、販売士検定3級を受けてきました。 今月に入ってからの勉強は、あんまり身が入ってなかったので 自信は無かったのですが何とか全問マークすることは出来まし た。ま、ちょっと焦りながらマークしたのでマークミスが心配です が・・・もう終わっちゃっ…

あと、1日

学習記録(販売士3級) 【販売士(リテールマーケティング)検定】いよいよ明日が本試験ですね!試験を受けるという人は、ぜひこちらをご確認ください☆ #販売士販売士3級科目別重点学習法(前編)https://t.co/T0dl6QPF25 pic.twitter.com/rYKh6G3k5g — オン…

学習記録(販売士3級)

今日は昨日の続きで、過去問を解いていました。 しっかし、やたら眠くなるのはなぜー? 1回で合格!販売士検定3級過去問題集 ’16年版―3級ハンドブック(改訂版)に対応 作者: 上岡史郎 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2015/10 メディア: 単行本 この商品…

ひめべんに参加しました

今日は、なんとか参加することが出来ました(^_^;) ・・・って、そこで満足して良いのか?! ( ゚д゚)ハッ! 学習記録(販売士3級) 第75回の過去問を途中まで解いて終了。 1回で合格!販売士検定3級過去問題集 ’16年版―3級ハンドブック(改訂版)に対応 作者: 上岡史…