七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学習記録(簿記2級)

Twitterで呟いたこと 工業簿記だと、移動平均法は出ないので助かる。ただ平均すれば 良いだけなので。3級で移動平均法は出てくるんだけど、やってない と忘れるんだこれがσ(^_^; 商業簿記は細かい論点が多いので、用語に慣れる必要があるかな。 あと苦手な論…

CVP分析で見る損益計算書、情報処理技術者試験で良く見てる( ̄∇ ̄)

締め切りは、今日でしたね

何がって、勿論今日は「情報処理技術者試験」の締切日ですよ。 ま、私がこれを書いてる時には既に締め切られた後、ですが(笑) 秋の試験を受けるにしろ、受けないにしろ、これをご覧になってい る皆さんは悔いのない選択が出来ていると良いですね。私も今回…

不妊治療保険の話

headlines.yahoo.co.jp 金融庁さん、民間企業に丸投げですかそうですか。 そんなリスクしか感じない商品開発、どんな保険会社でも やらないですよね。こんなの多分、売れないですし。金融商 品を売るのだから、利益を出したいはずですよ。それくらい のこと…

アカシェライブ @音蔵スヰートレビュー Live Annex No.8

昨夜、twitterでライブの告知が流れてました。 【告知】8月13日(土)、アカシェライブ@埼玉です→音蔵スヰートレビュー Live Annex No.8 開場16:00 開演16:30 会場:音蔵Annex (東武東上線、東松山駅から徒歩10分位) 入場無料 詳しくは。。https://t.co/QVxZnpf…

自分を成長させるタネは何?

購読しているメルマガに、最近こんなことが書かれていました。 仕事にも、人生にも 自信は、不要。 自信がないからといって 不安になって、立ち止まってしまうのは 根本的に、何かが違う。 自信を求めるときほど 何かがズレている。 知識、技術、評価、立場…

努力が報われることは少ないが、決して無駄ではない

オリンピック報道を聞いていると必ずと言っていい程 メダルの話題が出る訳ですが、このメダルを取るため に選手は多大な努力をして臨んでいますよね。 でも、メダルには数に限りがあります。だから、ほんの 少しの差で目の前に見えていたはずのメダルが他の …

ひめべんに参加しました

最近は、覚えたいことを紙やノートに書きなぐる勉強法が流行り なんでしょうか。何となく見た記事に、そういうネタが続いたせい なのかどうか分かりませんが、そんな気がします。しかも、青ペン で書くのがミソだそうです。 toyokeizai.net 確かに、青って寒…

学習記録(簿記2級)

簿記2級(工業簿記) みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ) 作者: 滝澤ななみ 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 簿記2級(商業簿記) pboki.com …

学習記録(漢検)

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2012/07/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 漢検 四字熟語辞典 第二版 作者: 日本漢字能力検定協会 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会 発売日…

第139回 こしべんでした

今日も高温注意情報が出るという、最近お決まりの状況ではありましたが、 無事に会場へ行ってきました。途中、ポケモンGOか何かをやってる高校生 がスマホ画面を気にしながら前から来るのに出くわして、「たまには前も見 ろよ」と思いましたが、その後で同…

今日は今日とて更新三昧

今日は、午後から姉妹ブログの方を主に更新していたり 他サイトにブックレビューを転載したりで勉強は休み状態 でした(^_^;) 何か、ついつい熱中してしまって、ぎふべんにリモート参加 し損なってしまいましたよ。

ぎょーむれんらく★こしべん

今月のこしべんは、8月7日(日) 開催予定です(*^ー゚)v会場は、いつもの公民館和室です。 http://nekoserv.jpn.ph/~nekopapa/koshigaya_study/index.html ・・・ってことで、関係者の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m まだまだ暑いこの時期、お互いに…

学習記録(簿記2級)

pboki.com 寝る前に、ソフトを使って仕訳問題を解きました。 早く、Level2 に進みたい(汗)

ひめべんに参加しました

今日は恒例の勉強会、ひめべんに参加しました。 主に工業簿記のテキストを読んでいたのですが、 何故か勉強を始める前から眠くなっていて効率 が悪かったです…。あやうく睡眠学習になるとこ ろでした(;´∀`) 他には、書評サイトに以前ブログで書いた本の感 …

図書館のハシゴ(;´∀`)

実に間抜けな話なのですが、本の返却日に図書館に行けず 2ヶ所の図書館をハシゴして返却してきました。ひとつは地元 の図書館、もうひとつは別の場所の図書館へと。 ところでハシゴといえば、高校時代はよく本屋のハシゴをして いたものです。当時は個人経営…

販売士検定3級 合格しました!!

今朝、地元の商工会議所のサイトで「第78回2・3級リテールマーケティング (販売士)検定合格発表」が出る予定でしたので早速確認しました。 昨年受験した時には調子が悪かったりしたので、今回はリベンジ色が強い のですけれども、それでも合格は合格です。 …