七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受検票が届いてしまった(´・ω・`)

ひめべんに参加しました

水曜日ですので、例によってリモート参加型勉強会ひめべんに 参加しました。 参加したのは夕飯後、先に漢検の勉強をしていました。相変わ らず書き取り練習でした(゚O゚)\(--;オイオイ カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 作者: オフィス海 出版社/メーカ…

漢検準一級のプロフィール

私が何度か受検している漢検準一級、実はこんな審査基準で 出題されています。比較のため、二級のも引用しますね。 準一級 程度常用漢字を含めて、約3000字の漢字(JIS第一水準を目安とする)の音・訓を理解し、文章の中で適切に使える。領域・内容《読むこ…

いま漢検の勉強を続けるわけ

私は子供の頃から漢字の書き取り問題って苦手なのですが、 まあ普通いい年こいてしまったら自分で書かなきゃ覚えられ るはずもなく、仕方がないので分からなかったり覚えていない 漢字は答を見ながら練習している有様です(^_^;)*1 それでも知らないものを知…

諦めるのは、まだ早い!

日商簿記検定まで、あと4週間! あと4週間で出来ることは限られています。 私は販売士検定のあと、うっかり中だるみ状態を作ってしまった こともあり色々と微妙な感じになってしまいました。 商業簿記は辛うじて各論点の学習を終えているもののアウトプッ ト…

日商簿記検定まで、あと一ヶ月!!

なんか、気がついたら残り一ヶ月になってたんですが 中だるみして微妙な感じです(T_T) この時期に入っていたら普通は過去問で「ひたすらア ウトプット」なんですけど、正直そこまで行けてないので 「ひたすら基本問題」の繰り返しです。

うまくいきますように

本日は、情報処理技術者試験の日ですね。 受験される方は、御自分の実力を発揮してきて下さいね! 大事なのは、試験終了の合図までは諦めないこと。 昨日までの勉強が思い通りじゃなかったとしても、ですよ。 今日の私は珍しく応援する側ですが、私も来月の…

一週間、切りましたね

今日は連休最終日ですが、お仕事の方も休みの方にも 等しく時間だけは流れています。 今まで準備してきて「準備万端!」と胸を張って言える方は 多くないでしょうが、それでもまだ「6日」あります。 これからの時間は、特に体調管理に気を配りながらの試験 …

漢和辞典、使っていますか?

漢字学習につきものと言えば、漢和辞典。あなたにとっては、 どんな存在でしょうか。無二の親友のイメージでしょうか。それ とも顔を合わせるだけの他人のイメージ?いずれにせよ、ある 程度はお付き合いしてきていますよね。 例えば読みや意味が分からない…