七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【情報処理技術者試験】令和3年度の試験は受けたい

予約本が到着 先月、来年度の新しいテキストを買うかどうか迷って 少し考えていたのですが、やっぱり最新の試験問題と 解説は読んでおきたいと思い予約していました。 電子書籍でも良いのかもしれませんが、電源入れなきゃ 読めないテキストは何となく信用で…

【漢字検定】2021年度の検定日程

日本漢字検定協会のサイトを何の気なしに見てみたら、 来年度の検定日程が出てました。 日程 第1回 6月20日(日) 第2回 10月17日(日) 第3回 2月13日(日) www.kanken.or.jp ただ、まだ申込期間などの詳しい日程は発表されてい ないので、来年の3月になってから…

【白内障】半年経過しました

1月に白内障の手術をして、ちょうど半年経ちました。 お陰様で、両目とも経過は良好です。ま、あと半年は 経過観察が続きます。コロナに限らず、感染症には気 をつけたいところです。 現在は毎日、処方された目薬を使用している*1位です。 ただまあ、目を酷…

【情報処理技術者試験】令和2年度10月試験の申込受付が始まる

今日から、情報処理技術者試験の受験申込が出来ますね。 今回の受験を考えていらっしゃる方は、早めに申し込むと 合格に近づくと思います。 但し、「受験申込みに関するお願い」には、 こんな一文があります。 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、…

【情報処理技術者試験】試験まで、あと100日

午前中 Twitter を見たら、こんなツイートを見かけてしまいました! https://twitter.com/hpeo_jp/status/1281391977271975937?s=20 https://twitter.com/hpeo_jp/status/1281391977271975937?s=20 https://twitter.com/hpeo_jp/status/1281391977271975937?…

ストロングゼロを使って煮込み料理

いつだったか忘れたけど、何かの時に貰ったストロングゼロ。 家人も私も、何となく呑まずにいたので放置気味でした。 しかし転がってると気になるもので、どうしたものかと思い つつググってみたら見つけました。良さげなレシピヽ(=´▽`=)ノ この、豚の角煮レ…

【勉強会】こしべんのお知らせ

今週末の土曜日のことなのですが 恒例のこしべんが開催されます。 詳細情報 日時:7月 4日 (土曜日) 13:00〜18:00 場所: 粕壁南公民館 2階 和室 参加費用:利用料750円を、参加者で割り勘します。 ・勉強内容は、自由です。 ・入退室は、自由です。 アクセ…

【情報処理技術者試験】令和2年度春期試験の代替試験の実施予定が発表されました

夕方Fecebookを眺めたら、ちょうど試験関係の 投稿をされていたのを見かけましたのでIPAのサ イトで確認しました。 すると、ありました。 令和2年度春期試験の代替試験(令和2年度10月試験)の実施予定について 1. 試験名 令和2年度10月情報処理技術者試験・…

ちょっと復活?

と言っても、ここのことじゃなく FC2 で書いてる方の ブログに関してのことですが。 まぁ、過去記事からぼちぼち復活ですね。(って、Twitter で書いた方が早いくらいの文字数じゃね?w)

【勉強会】こしべんに参加しました

今月も、普段のように会場にしている公民館へは 行かずZoomを活用した勉強会となりました。 私はと言えば、先日購入した漢字パズル雑誌の問 題に取り組んでいました。遊びながら勉強とは言 え、見覚えのない字を見ると焦りますね。漢字辞 典だけじゃなく、国…

【勉強会】こしべんのお知らせ

今週末の土曜日のことなのですが 恒例のこしべんが開催されます。 詳細情報 日時:6月 6日 (土曜日) 13:00〜18:00 オンラインイベント です。 ・勉強内容は、自由です。 詳しくは、こちらをご確認下さいね。 nekoserv.atnifty.com

最近ゲットしたもの

先月下旬に緊急事態宣言が解除されてから、 やっと徒歩圏内にあるショッピングモールに 入っている書店が営業再開していたので火曜 日に行ってきました。 で、気にしていた「漢字堂mini」の新刊が出 ていたのを確認したついでに、やはりミニサ イズの「ナン…

久々に書いてみました

私の住む埼玉でも、漸く緊急事態宣言が解除されました。 とは言っても、コロナ禍が終了したわけじゃないですがね。 それはそうと。 最近は、ちょこちょこっとだけ勉強もどきをして います。例えば、漢字パズルをやってみたり。 play.google.com play.google.…

人生いろいろ

1月に行った白内障の手術から、2ヶ月が過ぎました。 本当は先月、ここを更新して手術の感想を書く予定 だったのです。しかし闘病中だった父が先月の10日 に亡くなりブログ更新どころか、情報処理技術者試 験の申込みするどころでもなかったです。 まあ、試験…

【勉強会】ちばべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:03 月 01日 (日曜日) 09:00〜18:00 場所:小中台公民館 1階 集会室(和室) (下記リンク先にアクセス情報あります) www.chiba-kominkan.jp 参加費用:無料 ・勉強内容は、自由です。 …

【勉強会】えどべん中止のおしらせ

先日宣伝させていただいた勉強会「えどべん」 なのですが、諸般の事情により急遽中止となっ たそうです。 残念ですがまた次の機会がありましたら、再び 宣伝させていただきますね^^;

【勉強会】えどべん のお知らせ

勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:2月 16日 (日曜日) 10:00〜17:00 場所:新富区民館 9号室和室(定員25名) (下記リンク先にアクセス情報あります) chuo7kuminkan.com 参加費用:利用料2,400円を、参加者で割り勘しま…

令和2年になりました

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします 今年が皆様にとって良い年になりますよう、 祈念いたします。