七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

世間ではハロウィンらしいですが、まったく 関係なく過ごしてました。かぼちゃくらいは 食べても良かったかな?位の感覚です(笑) 学習記録(情報処理技術者試験) 応用情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成29年度版 作者: 東京電機大学 出版社/メーカー: …

勉強を楽しむ

Twitterで流れていた、東大医学部で司法試験最年少合格 された方の記事が目についたので読んでみました。*1 この記事です。 headlines.yahoo.co.jp 「ゲームをやり込むように勉強をやり 込む」という感覚は私にはないですが、勉強を楽 しむ方法というのは一…

学習記録

情報処理技術者試験 応用情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成29年度版 作者: 東京電機大学 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 平成28年度 春 問61~80ちょっと寝てしま…

学習記録

この週末は、家人がゲーム専用機を作って遊んでて 気分はゲーセン状態になってました^^; これだと向きが少々違うけども(笑) 販売士2級 販売士検定試験2級ハンドブック 作者: 日本商工会議所・全国商工会連合会 出版社/メーカー: カリアック 発売日: 2007/0…

はてなブログへのインポート実験その後

今月の初め、はてなダイアリーから はてなブログへのインポートに ついて書いていたのですが、その後ふと「イ ンポートした記事のカテゴリー って、どうなるんだったっけ?」と思い確認し てみることにしました。 あ。その前に何故私がそう思ったのかと言う…

【販売士検定】過去問題集を購入しました

最近、私の友人で販売士の勉強を始めた方がいらっしゃる のですが、その方のブログを見て「そういや過去問題集は まだ買っていなかったな」と思い、夕方ジュンク堂まで行 ってきました。 この前ジュンク堂へ行ったのがいつだったのか覚えてない のですが、た…

学習記録(情報処理技術者試験)

確かに熱唱だわ、これ。 youtu.be 私が利用しているサイトで紹介されていた動画*1 だったのですが、今日初めて見ました。松岡修造 さんの熱唱が凄いですが、多少凹んでも何とかな りそうな気がしてくるから不思議です。 気分転換には最適ですが、その熱さに…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

今日は、いつものリモート参加型勉強会に 参加しました。 学習記録(情報処理技術者試験) 応用情報技術者試験 午前 厳選問題集 平成29年度版 作者: 東京電機大学 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局 発売日: 2016/12/15 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

【情報処理技術者試験】まだ半年、でも

半年なんて、あっという間ですよ。 次こそは…と思ってる人は、早めに始動した方が 勉強の習慣もつきますからオススメです。 学習記録(販売士2級) 販売士検定試験2級ハンドブック 作者: 日本商工会議所・全国商工会連合会 出版社/メーカー: カリアック 発売…

気になる、国語辞典

Facebookにて、ある人が紹介されていた国語 辞典が少々気になっています。 三省堂現代新国語辞典 第六版 作者: 小野正弘 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 2018/10/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 三省堂の辞書は、確か小中学生時代に使っ…

【情報処理技術者試験】平成最後の春期試験の案内が出ました

昨夜、IPAのサイトにて来年の春期試験の案内が 出ていましたのでシェアします。 www.jitec.ipa.go.jp と言う訳で、試験までのカウントダウンカウンタ も既にリセット済です。

【情報処理技術者試験】お疲れさまでした!

試験が終わってホッとされた方も、悔し涙に くれた方も、長丁場の試験お疲れさまでした。 自己採点をされて、もし良い感触を得られた ら嬉しいでしょうね。 取り敢えず、ひとつ区切りがつきましたね。 お疲れさまでした。 学習記録(情報処理技術者試験) 今…

【情報処理技術者試験】試験日です

今日は、試験日ですね。 昨日まで頑張ってきて、まだ足りないところがある なんて感じることもあるでしょう。でも、自信がな くても、まずは受験会場に行きましょう。 午前と午後の試験を受けるのは大変ですけど、今現在 持っている力が発揮されることを願っ…

【勉強会】こしべんに参加しました

今日は、試験直前勉強会でした。 皆さん、それぞれ最後の追い込みをされていました。 今回一緒にいたメンバは高度区分を受験されるとの ことなんですが、それぞれ実力が発揮出来ると良い なと思いました。 試験が明日なので、おやつも験を担いでますね。 ま…

【情報処理技術者試験】あと、1日!

試験まで、あっという間ですよね。 気付いたら、あと1日。 …なんて思う方もいらっしゃるかと思います。私も、 カウントダウンしながら思いますもの。 でも、ここまで来たら焦ったところで無駄ですから 出来ることをするしかないですよね。今までやって きた…

ね、眠い(_ ..)_バタッ

今日は勉強を始める前から兆候はあったのです が…始めるぞ!とアプリを立ち上げた途端、や ってしまいました(汗) 気合は、それなりに残ってたはずなのですが。 ああ。 学習記録(簿記2級) パブロフ簿記2級forKindle 出版社/メーカー: willsi Co.,Ltd. 発…

見慣れない

私よりも視力が良かった家人が、近くが 見えにくい「お年頃」になったようです ^^; 見慣れない姿なので、夫婦で戸惑うなど。 ちなみに私は中学時代から近視でしたが 乱視もあったので眼鏡は早々に外して生 活してましたけど、昨年さすがに試験を 受ける時に…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

今日は、毎週お馴染みのひめべんに参加 しました。ただ、その前に転寝しちゃっ てましたけど(;´∀`) 学習記録(販売士2級) 販売士検定試験2級ハンドブック 作者: 日本商工会議所・全国商工会連合会 出版社/メーカー: カリアック 発売日: 2007/03/20 メディ…

【勉強会】えどべん のお知らせ

先月に続いて、勝手に宣伝させて頂いてます^^; 仲間がいれば勉強は楽しい♪ 詳細 日時:11月 17日 (土曜日) 10:00〜17:00 場所:新川区民館 6号室洋室(定員18名) (下記リンク先にアクセス情報あります) chuo7kuminkan.com 参加費用:利用料1,900円を、参…

今日は学習記録だけ〜

学習記録(販売士2級) 販売士検定試験2級ハンドブック 作者: 日本商工会議所・全国商工会連合会 出版社/メーカー: カリアック 発売日: 2007/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 小売業の類型 第1章 第2節 小売業の構造変化と業態変化 小売…

心機一転…なんちゃって

私にとっての今回の情報処理技術者試験は お間抜けな理由により終了してしまいまし たので、今週からは心機一転でいきます。 学習記録(漢検) カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版 作者: オフィス海 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2014/12…

【情報処理技術者試験】あと、1週間!

気付いたら、あっという間に残り1週間と なってしまいました。今度の試験を受験 される皆さん、頑張って下さいね(^O^)v 学習記録 私はと言えば、これからの勉強の方針が固まって きました。私は不器用なので、そんなに色々は出 来ませんが少しずつでも進めら…

キミ、A4が好みだったのか!

勉強計画は出来ていないのですが、準備だけは しようと思い、今日は買い物ついでに書店に寄 り、そしてプリンタに頑張ってもらいました。 学習記録(情報処理技術者試験) 応用情報のシラバスをPCやタブレット端末以外で じっくり読みたくなって、プリンタで…

気分転換にどうぞ

昼間、ちょっと面白い動画を見つけたので シェアしますねヽ(=´▽`=)ノ youtu.be この動画、息抜きには最高だと思うのですが 笑い過ぎに注意が必要かもしれません(笑) ええ、こういうのは大好物です。 また何か見つけたら、こちらでシェアします。

ガンガン更新したった!

昼間は、一気に6日分の記事を投稿してしまいました。 とは言っても、イチから書いた記事より下書き状態だ ったものが多めだったので出来たことです。でなきゃ、 メモ帳か何かで下書きを作っておいて、それに加筆訂 正しつつ書くというやり方しか私は使えませ…

ああ、やってしまった(T_T)

今週に入って、勉強仲間の「受験票が届いた」と いう話を見るようになったのですが、私のは今日 になっても来ないな〜何でだろうな〜明日まで待 つか?と思ったところで流石に変だと思い、過去 のメールを確認したところ・・・。 ああ、やってしまいました。…

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

先月辺りから、もう来年度の手帳が出始めて いますね。たかが手帳、と思っても売り場に は様々なものがあって迷いますよね。 更には私のように手帳をうっかり買ってしまっ ても使いこなせない…なんて人もいるかもしれ ませんが。もし目の前に手帳を使いこな…

学習記録(情報処理技術者試験)

連休が終わって、少々気が抜けたのか 何となく力が入らない一日でした。 (´。`)はぁ・・・ ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験) 作者: TAC情報処理講座 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2017/07/15 メディア: 単行…

連休が終わりますね

気がついたら試験前の連休も、そろそろ終わろうと しています。思うように勉強したか?と訊かれたら、 ちょっと下を向いてしまう感じはありますが、それ でも終わっちゃうものは終わっちゃうので仕方がな いです。悔いはあっても、後ろに戻れませんので。 そ…

あと、2週間!

いよいよ、2週間切ってしまいますね(´・ω・`) と言う割に、ついついのんびりしてしまった のですが大丈夫なんでしょうかね。 学習記録(情報処理技術者試験) 2017春 徹底解説 応用情報技術者本試験問題 (本試験問題シリーズ) 作者: アイテックIT人材教育研…