七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

はてなブログへのインポート実験その後

今月の初め、はてなダイアリーから

はてなブログへのインポート

ついて書いていたのですが、その後ふと「

ンポートした記事のカテゴリー

って、どうなるんだったっけ?」と思い確認し

てみることにしました。

 

 

あ。その前に何故私がそう思ったのかと言うと、

はてなブログへインポートした時「はてなダイ

アリーで書いていた時、カテゴリー記法で付け

ていたカテゴリーが、ことごとく2つづつ表示

される」現象が起きていたからなんです。ただ、

それらの記事はひとつ特徴が有りまして、「カ

テゴリーは付けたけどタイトルは無い」記事で

した。*1

 

 

 

それで、「カテゴリー記法で書いた記事で、タイ

トルの有るもの」の場合がどうなるのかを見てみ

ることにしました。すると、こうなりました。

 

(インポート後)

f:id:nekomama:20181028011055p:plain

 

 

元の記事は、こちらです。(インポート前)

f:id:nekomama:20181028011409p:plain

元の記事は、インポートを解除してから確認しました。

 

 

ここで見るように、カテゴリー記法で書いた記

事でもタイトルの有るものは、インポート後で

カテゴリーが2重にならず表示されることが分

かりました。

 

 

ただ過去の記事ですし、今更どうこうしたい訳じゃ

ないので、そのまま放置する可能性は高いかもしれ

ません。まあ、ある程度整理したい気分だけは有り

ますが、そこまで手が回るかどうか(;´∀`)

 

ちなみに先日の実験で書いたダミー記事は、ちゃんと

元のダイアリーに残っていました(笑)あの時は読み

込まれなかっただけで、もしかしたら再インポートし

たら読み込まれるかもしれませんね。*2

 

こちらが実験した時の記事です。

nekomama.hatenablog.com

 

 

物好きにもほどが有る・・・かもしれません(笑)

 

f:id:nekomama:20180831093525p:plain


 

*1:スクリーンショットを貼ろうと思ったけど、既にインポート解除した後でした(汗)再インポート後に画像を加えることになりそうです

*2:でも意味もない場所に現れてしまう可能性が有るので、ダイアリーの方で調整しておかねば