七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

キミ、A4が好みだったのか!

 

勉強計画は出来ていないのですが、準備だけは

しようと思い、今日は買い物ついでに書店に寄

り、そしてプリンタに頑張ってもらいました。

 

 

学習記録(情報処理技術者試験) 

応用情報のシラバスをPCやタブレット端末以外で

じっくり読みたくなって、プリンタでプリントアウ

トすることにしました。が、最初B5の用紙を使っ

ていたせいか紙詰まりを何度も起こしてて、もうダ

メかと思ってたんです。

 

ところが用紙をA4にしたら、それまでの紙詰まり

が嘘のように無くなって順調に印刷してくれてま

した。

 

f:id:nekomama:20181014020311j:plain


 

 

( ̄o ̄)え?もしかしてキミ、A4の方が好きなの?

まあ何にせよ、取り敢えずシラバスのプリントアウト

に成功したので嬉しいです。

 

秋試験後に出るテキストが店頭に並ぶまでは、このシ

ラバスと過去問を主に使用する予定で考えてます。*1

 

 

 

学習記録(簿記2級) 

昨日の記事では受検申込受付日を確認する勇気が

ないと弱音を吐いた私ですが、確認するだけのこ

とだし大丈夫と自分に言い聞かせて確認しました。

 

そうしたら、地元の商工会議所のネット受付は19

日までとのことでした*2

 

 

簿記は仕訳が切れないと本当にお話にならないの

で、アプリの活用は必須ですね。テキストは終え

ていた筈ですが、何となく手応えがない感じがあ

るので基本問題がマスター出来ていない可能性を

考えてます。これは問題を解いて、理解して覚え

ていくしかないです。

 

それで、水曜日にAmazonで見てた書籍の実物を

立ち読みしてきました*3

 

日商簿記2級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第2版

日商簿記2級 みんなが欲しかった やさしすぎる解き方の本 第2版

 

 

 

もともと、この本の著者のテキストを使っていた

こともありましたので私としては頼りになるかな

という思いがあります。タイトルの「やさしすぎ

る」は今のところ、どうなんだろうと思いつつも

気分的にゲン担ぎしたくなってしまいました(;´∀`)

 

今回は申し込まないかもしれませんが、次までに

は試験レベルの問題も解けるように練習あるのみ

です。

 

 


f:id:nekomama:20180924140327j:image

*1:確かに、これだとテキストは辞書みたいに使うっていう話は腑に落ちる

*2:郵送受付・窓口受付は既に終了

*3:結局、購入しちゃいましたが