七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ゆるゆると書いて1年(^_^;)

懐かしい記事

 

nekomama.hatenablog.com

 

昨年の今頃、こんな記事を書いていたんですね。「SKK」懐かしい

です。記事でも触れていたことですが、おさべん主催のまささんの

言葉です。

 

  • 宣言する
  • 行動する
  • 記録する


たったこれだけのシンプルなことですが、これを続けて出来る人は

多くないでしょうね。プロセスが簡単であればあるほど、実は誤魔

化しが効かないんですよ。あまりに簡単ですし、人は皆、自分に甘く

なりがちですから。私だって、この点は肯定するしか無いです(^_^;)


昨年書いた記事では、一歩踏み出すために自分の背中を押してく

れるものとしてSKKを紹介させて戴いたのでした。短い記事ですが、

良かったらリンク先を参照してみて下さいね。

 

 

 

はてなに復帰して、はや一年経ちました。


私の友人達の間では「毎日ブログを書くことで何かが変わる」みたい

な話があるようですが、それは私に言わせれば一年スパンなんかで

言われたくないです。

 

むしろ経験上、何の変化もない方がおかしいと感じます。

 

 

同じことを長く続けるのはどれだけ難しいかは、10年以上はてなを利

用していますので、よく知っています。まあ確かに、ただの日記のレベ

ルで書くのと情報発信として書くのとでは違うこともあります。その意

味では、友人達の言うことにも一理あるのでしょう。*1



正直、ここは情報発信などというものとは遠いブログです。個人的な

勉強のネタが多いので、一般化することが出来ませんから。

 

 

始めた時にしっかりテーマを決めて始めた訳ではなかったので、試行

錯誤の連続で続けてきましたから。それでも、個人的には年齢以外の

ことで変わったことはあります。それこそ、色々な積み重ねの結果、現在

があるわけです。もし、無理やりテーマを考えるとしたら「勉強する主婦

のブログ」でしょうか。(無理矢理感ありすぎで、自分が引いた〜(笑) )


本来なら昨日書くべき記事だったかもしれない*2のですが、私本人も

覚えてなかったので今日の話になっちゃいました(*ノω・*)テヘ

 

*1:詳しいことは知りませんけどね。

*2:復帰したのが昨年の7月23日のことでしたので。