七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

中島みゆき Concert 「一会」 劇場版

今日は、どうしても観たかったのに上映時間を失念し

ていたフィルムコンサートを観に行ってきました。但し

今回は、普段なら夕飯の支度をする時間帯に上映開

始でしたので、少し早めに夕食を外で済ませることに

なりましたが*1

 

中島みゆき Concert 「一会」(劇場版)

t.co

私が行ったのは地元のショッピングモール内にある

映画館でしたが、月曜日のせいか観客は私を含め

て3名ほどという実に贅沢な状況になりました(^^ゞ

そんな状況に遭遇したのは珍しいことでしたので、

場所を間違って入ったのかと思って確認してしまい

ましたよ(汗)

 

これでも実際のコンサートに行くよりは、遥かに行き

やすい方法なんですよね…。地元の映画館でのフィ

ルムコンサートの場合、帰りの交通機関のことを色々

考えなくても良いのは本当に助かりますし、有り難い

ことです。

 

 

今回は第1部の「六花」と「樹高千丈 落葉帰根」と

続くところで何故か泣きそうになりました。この2曲は

アルバム「心守歌」に収められているのですが、私が

以前好んで聴いていたのは「樹高千丈 落葉帰根」

でした。どうして泣きそうになった理由は自分でも分

かりませんが、でも心が揺さぶられる何かがあったと

しか思えないです。

 

それから、第2部の「阿檀の木の下で」は演奏に仕掛け

があって*2、そのせいか背筋がゾクッと寒くなりました。*3

 

でもやっぱり、曲自体は海の波を思わせるような、非常に

ゆったりした感じだし、ボーカルだって尖った調子ではな

いのに、あれが入ると流石に心なしか緊張します。

 

これを受けての「命の別名」は、何とも良いようがなかっ

たです。特に泣いたとかじゃないのですが、鳥肌が立って

しまいそうでした。

 

よく練られたプログラムだなと思います。

 

中島みゆきConcert 「一会(いちえ)」2015~2016 劇場版 2017年1月7日(土)全国ロードショー | セットリスト

 

そう言えば、今回演奏された曲で一番古い歌は「友情」でし

たが、現在でも通用する歌ですね。これはきっと、詞のテーマ

そのものが現在でも通用することだからでしょうね。

 

私も普段は特に好んで聴かないのですけど、忘れた頃にふと

聴いてみたくなるものですから。

 

 

f:id:nekomama:20170703175315j:plain

 

 

おっと。最近の私にしては珍しく、記事が長くなってしまいました。

四方山話も、そろそろこの辺で終わりにしておきましょうか。

 

 

 

 

DVDが出ているそうです。

中島みゆきConcert「一会」(いちえ)2015~2016 [DVD]

中島みゆきConcert「一会」(いちえ)2015~2016 [DVD]

 

 

 

ライブCDも出ていますが、曲目は多少違います^^;

 

*1:家族には申し訳ないけれど、食事をして来てもらいました

*2:この曲が収録されているアルバムでも分かることなのですが、それ以上にコンサートでは効果が目立つようになってました

*3:いやまあ、アルバムを知っていれば予想は出来ることなのですが…