七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

やっぱりライブが好き

帰宅してから、CDをリピート再生しつつ文章を考えていました。

 

普段ライブで聴いている曲をCDという形で聴くというのは不思議なもので、

妙な感じですね。曲としては、CDに改めて収録された方が完成形なのでしょ

うけれど、私には何か足りないような気がするんです。何ででしょうね。

 

f:id:nekomama:20151220192513j:plain

 

 

誤解を恐れずに言うと、CDに収録されている楽曲と生演奏の楽曲とは何か

別のものという感覚があります。勿論、両方とも、それぞれ良いと思ってます。

 


でも生演奏って、その時にならないとどんな演奏になるのか分からないのが

魅力だったりするんですよね。演奏されている方がどう考えるかは分かりませ

んが、生で演奏することで生じる緊張感は、聴いてる方にも伝わって、スパイ

スの働きをしているようにも感じます。会場の皆で、その「時」を創っている感

じがするんです。

 

そういう意味で、私はCDで音楽を聴くのも好きですが、ライブの方がもっと

好きなんです。CDと違って安定はしていないけれど、その分、「ナマモノとし

ての楽曲」が生きていますから。

 

 

f:id:nekomama:20151220134443j:plain

 

おまけ

ライブの話をしましたので、ここは当然 Youtube にUPされている楽曲に

触れるべきでしょうか。今回のCDに入っていない曲と、CDに入っている

曲のリンクを張っておきますので、良かったら視聴してみて下さいね。

 

youtu.be

 

youtu.be