七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ブログのアクセス数で一喜一憂しない理由

私、はてなダイアリーの頃からブログを書いていますが、いつの頃からか

アクセス数で一喜一憂することが無くなってしまいました。

 

 

まあ、最初の頃も、たいして気にしていなかったのですが、何だかそんな

ことを気にしてる時間そのものが勿体無いと思ってしまうんですよね。

勿論、ブログをビジネスツールのひとつとして利用されている方でしたら

日々改良を加えて「読まれるブログ」にしていくのは当然のことなので、

それに関しては特に何も思いません。だって、その方々はブログを趣味や

遊びで書いている訳ではないのですから。*1

 

私の場合、自分でもたまにしか読み返さないけど、書きたいことしか書か

ないオープンな日記として書き始めています。そして、そのスタンスは、ほ

ぼ変化ありません。だから、万人受けするような話は書いていないと思い

ます。それを分かっているので、徐々に気にしなくなったのだろうと自分で

は思っています。だから、たまにはてなスターを付けて戴いたり、コメントを

書いて下さる方があれば嬉しいけれど、アクセス解析は気が向いた時だ

け見ている感じです。

 

 

まあ、ブログ村のアクセスランキングは本来無くても構わないのですが、

同じようなテーマで書いている方を見つけるのに便利なので登録して

いるという事情はあるんですけど(笑)

 

だって情報処理や簿記に関する記事を書いてる方は、それなりにいます

けど、漢検で書いてる人は少ないんですもん…(´・ω・`)

 

*1:まあそれが人気ブログになるかどうかは、また別の話ですけど。