七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

つれづれなるままに、Twitter界隈で話題になった話を考えてみた

Twitterが終了したら次は個人ホムペの時代説

なるまとめをチラッと見て、思うことをつらつら書いてみる。

 

togetter.com

 

 

実際のところ自作ホームページも良いだろうけど、「更新するのは日記

だけ」になりかねない。だから、お手軽にブログだけ運営するってのも

有りかなと私自身は思っている。

 

まあ現在は昔と違って、気軽にホームページを作れそうだけど。

 

 

 

昔はこういうのも、イチから作ってた人が多かったのでは?



 

 

そういや、かつてパソコン通信してた人たちの間で自作ホームページが

流行ったことがあったけれど、やっぱり賑やかだったのは無料掲示板で

のやりとりだったなぁ。 まあ、自前のコンテンツを長く更新し続けられ

れば、それはそれで良いとは思うのだけれど。ただ、多くの人は生活環

境が変わったりして続けられなくなることが多かった気がする。

 

だからある程度、自分の自由に出来るブログの方が続けやすいと思ってる。

毎日更新したい人は毎日やればいいし、そうでない人はそれなりに更新す

ればいいから。私も、思い立ったときに更新してるし(笑)

 

まあ、承認欲求強めの人にはどちらも向かない可能性はあるけれど。

 

 

 

一方、ライフワークでやっていることが有る人や、自分で期限を決めて

物事が進められる人ならば、自作ホームページを作って更新するのは向

いているかもしれない。 

 

 

いずれにせよ、「訪問されることに過剰な期待を持たないでいられる」と
いう前提の話のような気がする。なにせ、人は無自覚に「他人の
称賛を浴びたい」ものであるから。
 
最終的には、「自分の中の承認欲求と、どう向き合えるか」になると私は思っ
ている。