七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

簿記の優先順位を上げた理由

私が現在勉強しているのは簿記と漢検と情報処理なんですが、どれも

時々休みながら続けてきていることだったりします。

 

特に休んじゃうと立ち上がりが遅くなるのは、私の場合は簿記です。以

前の感覚を覚えてるうちに再開しないでいると、本当に腰が重くなって

しまいます。実際、以前に3級合格したのが2003年の11月検定で、翌年

の6月検定に2級を初受験して撃沈*1して以来、ちゃんと勉強を再開する

までに10年ほど掛かりましたので。*2

 

続かなかった理由は、その頃、常に情報処理の勉強を優先していて、簿

記の優先順位を見直すことをしなかったからです。今思えば期間限定

でも、そうすべきでした。それをせず、行きあたりばったりでやっていまし

たので、続かなかったのは当然の帰結だったのです。*3

 

そういうことがあったにも関わらず、2年前に思い立って勉強を再開しま

した。が、同じことを繰り返してしまいそうな気がしましたので現在、期間

限定ながら簿記を優先することにしたのです。

 

*1:この回は、合格率が極端に低かった回だったのです。

*2:ちょっと再開したというのはあって、それが6年前。でも続かなかったのです。

*3:反省はありますが、後悔はしてません(笑)