七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

試験を受けてはいませんが…

今日は、日商簿記検定がありました。私自身は受ける以前に勉強が

中途半端だったので申し込まなかったのですが、やはり気になって

オンデマンドで視聴することが出来る動画で、簿記2級の解答速報

を見てました。今回は、twitterでも難しかったという呟きを割と見た

気がしましたが、実際に商業簿記の第1問を見てみると…問題以

前に文章が分かりにくい感じでした(;´∀`)

 

その反面、工業簿記は、しっかり勉強していれば点が取れそうな印

象でした。第4問の本社工場会計なら、私でも問題に慣れていれば

解答が書けるかもしれません。でも実際に受けていないので、その

場にいたらどうだったかは分かりませんが。

 

ただ、確かに商業簿記は捻った問題ではあるのだけど、基本に立ち

返って勉強をすれば、部分点のいくらかは取れるのではないかとも

思えました。今回も合格率は低いかもしれませんが、検定までに基礎

固めが出来ている人だったら、次で取り返せるんじゃないかなと思っ

ています。

 

私はまだまだ勉強が必要ですので、暫く基礎固めを中心にやった方が

良いですね(笑)


f:id:nekomama:20151116024912j:image

 

 

あ、そうそう。

 

パブロフ簿記の作者さんのブログでも、今回の試験の解説がありました。

良かったら、参考にしてみて下さいね。

ameblo.jp

ameblo.jp