七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

盛り沢山な勉強会

メコンに参加しました

今朝は早く起きなければいけません。何しろ東京駅で8時前の新幹線に乗る予定

ですから。だから早起きは辛うじて出来て、燃えるゴミも出して最寄り駅まで向か

いました。ここまでは、まあ順調でした。

 

電車に乗った時点では、多分そのまま行けば間に合ったはずでした。しかし何を思

ったのか、私はそこで、スマホアプリの駅すぱあとで検索を始めてしまいました。*1

そして、途中の駅で再び違う条件での検索をしたことが珍道中の始まりになった

のでした。

 

それによると、普段だったら絶対に降りない駅で降りろとか出てました。どうして西新

井で降りろという指示が出るのでしょう?不安だったけど降りてみたら、やはり何とな

く違う気がします。でも指示に従ってしまったので仕方なく次の列車を待ちました。そ

こで再び駅すぱあとを使って検索してみようとして、気付きました。検索する時刻を合

わせていなかった(;´∀`)*2

 

そりゃ違う経路を出される訳ですよ。・・・しかし、それが分かったとて東京駅発の新幹

線の時間が変わる訳ではありません。家族に指定席を取ってもらっていたのですが、

無駄になってしまうかも。

 

f:id:nekomama:20151128092636j:plain 切符の右上に注目

 

 

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

 

結果から言うと、予定の新幹線に乗り遅れたのでした。仕方なく、そ

の切符を使って予定の1時間後の新幹線に乗って新大阪へ。指定は使えないので、

当然自由席になりましたが、私にとってはラッキーでした。だって、富士山の写真が

綺麗に撮れましたから。冠雪してる富士山を綺麗に撮った記憶がないので、ホントに

嬉しかったです。

 

f:id:nekomama:20151128100731j:plain

f:id:nekomama:20151128111319j:plain浜名湖付近

 

 

新大阪に到着したのは13:00だったのですが、お腹が空いていたので、在来線に乗

り換える前にうどん屋さんで食事をしてから会場に向かいました。空きっ腹に温かい

うどんは有り難かったですね。朝は、座席に座れるかどうかが分からなかったので駅

弁を買わず、おにぎりを買って待合室で食べただけだったので。

f:id:nekomama:20151128132416j:plainかしわうどん

 

在来線に乗り換えて、勉強会会場の最寄り駅に着いて最初に目にしたのは、友達が

UPして下さっていた祠でした。これを目印に、また別の友達がUPして下さっていた

下見報告にあるものを探したりしながら会場に向かいました。途中、ちょっとだけ不

安にもなったのですが、地図アプリは殆ど見ずに行けてホッとしました。会場前の公

園の木々が紅葉していて、ふと眺めてみたりして。

 

f:id:nekomama:20151128144723j:plain

f:id:nekomama:20151128145332j:plain

f:id:nekomama:20151128145647j:plain

 

会場に着きました。その時は丁度、つっちーの発表が終わりかけだったので、終わる

まで待って入りました。*3入ったら、机には進行表と記入シート等がありました(;´∀`)

私が最初から最後まで話を聞けたのは、残ってたお二方だけの話だったので、一言

しか書けないや・・・と凹みそうになりつつ何とか書きました。用紙の記入を終えて、コ

メントシートの仕分をして、運営をされていた友達に渡しました。あと、評価基準に沿

って評価するって、やっぱり頭を使いますね〜。振り返って考えてみると、悩んで埋めら

れなかった項目があったような気がします。

 

午後からのプレゼンコンテストに途中入場した形の私でしたが、コメントシートに書く

ことって難しく考えずに書けたら、もっと良くなるのかなと思いました。なかなか出来な

いことだけど、コメントシートの仕分をしながら、そんなことに気付かせて戴きました。こ

れを引き受けて良かったです。はっちゃん、ありがとう。

 

 

おさべん忘年会2015

メコンという名の勉強会が終わって、次は恒例の忘年会にも参加させて戴きました。

会場は徒歩で行けるほど近かったので、世間話などしつつ行きました。行った先は、家

庭的な感じの中華料理屋さんでした。

 

f:id:nekomama:20151128180914j:plain唐揚げ、美味しかった

f:id:nekomama:20151128173845j:plain

珍しくビールだけで通しました。土地勘がないので、一人での移動に自信がなかったのです。

 

 

忘年会は、芸達者な皆さんのおかげで大変盛り上がりました。勿論、ここまでの段取り

をして下さった幹事のまささんのおかげでもあります。オープニングからエンディングま

で、凝った演出をされていたのは流石です。10月の試験後から準備をされていたのだ

と思いますが、本当にありがとうございました。

 

今回、ギター生演奏で初めて歌ってみたのですが、タイミングを合わせるのって意外に

難しいかもと感じました。何て言うか、出だしが分からなくて戸惑ってしまいました。ま、

初めてだから、そんなものかなと思わないでもないのですが、少々こっ恥ずかしかった

です(^^ゞ 生演奏で歌えないかもだけど、もしまた忘年会に参加することがあったら、歌

詞カード持参・アカペラで何か歌いますね。*4

 

大盛り上がりの忘年会が終わって外に出ると、空にぽっかりと月が上っていました。

皆さん、お疲れさまでした。

 

f:id:nekomama:20151128221228j:plain

 

 

最後に・・・

おさべんは今年、10周年を迎えました。

これからも益々の発展をお祈りしております。

 

まさに、チャレンジ精神旺盛な人が集まってくる場所ですね。変わることを厭わないと

いうか、むしろ変化を愉しんでいるというか・・・そんな場所。少し保守的なところのあ

る私には、凄く刺激があって驚かされる場所です。

 

今回は寄せて戴きまして、ありがとうございました。

 

f:id:nekomama:20151128175539j:plain

 

*1:それだけだったら良かったんですがね。

*2:検索履歴に残った時刻で検索されてたようでした。

*3:入場制限がありましたので。

*4:不完全燃焼でしたので。