七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

帰宅するまでが勉強会(^^)

今朝は遅めに起きるつもりでいたのだけれど、予想より早く起きてしまったので、

自分でも驚いてしまいました。別に、モーニングコールは頼んでなかったのです

が。まあ、何はともあれTwitterFacebookを眺めたりした後、朝食はモーニン

グを摂りました。

 

f:id:nekomama:20151129100200j:plain

 

大阪には何度か来たことがあるのですが、そういえば大阪城は実物を未だ見た

ことが無かったなーと思ってました。そこで今回は一人の気安さで、大阪城公園

まで行って城の外観だけ見て帰ろうと思い、ホテルをチェックアウトして出かけま

した。

 

f:id:nekomama:20151129120427j:plain

f:id:nekomama:20151129121618j:plain

 

天守閣に向かって歩いていると、途中でサンタランに参加している方々に出くわし

たりしました。でも初めは、赤い服の集団に、ただ驚いただけだったんですよ。*1

www.santa-run.com

 

 

お堀の傍の柳を撮っていたら、こんな人たちに偶然遭遇しました。サンタラン

って、気軽に参加出来るボランティア活動らしいので、色々な方が参加されて

いらっしゃるのでしょうね。

 

 

f:id:nekomama:20151129132649j:plain

 

途中、大阪歴史博物館のポスターに興味をそそられて写真を撮ってみました。

これは特別展示のようですが、江戸時代の絵師の作品が展示されているよう

ですね。しかも、当時の中国の絵を学んだ絵師たちの作品らしいです。

 

f:id:nekomama:20151129122732j:plain

 

www.mus-his.city.osaka.jp

 

ちょっとだけ歴史博物館に足を運んでみたくなりましたが、時間に余裕は余り

ありませんでしたので、そのまま大阪城天守閣の方角へ向かいました。紅葉を

楽しんだり、景色をぼーっと眺めてみたり、時々写真を撮ってみたりしながら。

私は歩くのが早くはないので、今回は天守閣の傍まで行きませんでした。だか

ら、また機会があれば訪れてみたいですね。

 

f:id:nekomama:20151129124124j:plain

f:id:nekomama:20151129124615j:plain

f:id:nekomama:20151129131409j:plain

f:id:nekomama:20151129131530j:plain

f:id:nekomama:20151129132950j:plain

 

門を出た後、真っ直ぐ駅まで戻り、大阪環状線をぐるっと回って大阪駅まで戻り

ました。そう言えばFacebookで友達から、天神橋筋六丁目周辺の商店街をぶら

ついてみたら?という提案をもらっていたのだけれど、これ以外に途中下車をし

なかったので結局行きそびれてしまいました。残念(^_^;)

 

 また今度…でしょうか。

 

 

f:id:nekomama:20151129134658j:plain

 

 

f:id:nekomama:20151129140223j:plain

 

 ところで、大阪城公園駅の発車メロディは法螺貝なんですね。やっぱり、大坂の

陣を想起させるためでしょうか。ついつい、「合戦でもするんかい!」とツッコみた

くなりました(笑)

 大阪環状線 - Wikipedia

 

 

f:id:nekomama:20151129150023j:plain

大阪駅まで戻ったので遅い昼食を摂ろうと思ったのですが、お店の中で食べて

るような時間は無さそうだったので、お土産を買うついでにサンドイッチを買って

済ませてしまいました。*2でも後から考えたら、立ち食いそば屋に寄れば良かっ

ただけのことでしたね。*3

 

f:id:nekomama:20151129153606j:plain

 

f:id:nekomama:20151129155934j:plain

 

新大阪に着いたら割とギリギリの時間でしたが、定刻通りの列車に乗れたので

良かったです。そして遅いお昼のサンドイッチを食べたら、いつの間にか寝落ち

してました。乗っていたのがこだまでしたので、ひと寝入りする時間があったのは

ラッキーでした。

 

 

f:id:nekomama:20151129180036j:plain

 

今日も今日とて、やっちまった感のある切符です(笑)

 

大阪城公園に行く時に、ついうっかり切符を入れちゃった結果が、これです。

だから関東に戻って、在来線に乗り換える時まで窓口扱いしてもらってまし

た(^^ゞ*4

 

そして今回の珍道中を締めくくる夕飯は、都内私鉄駅にあるカレー屋さんで

牛すじカレーを選んだのでした。帰宅してからだと、食べる時間が普段より遅

くなってしまいますので。

 

f:id:nekomama:20151129205343j:plain

 

野菜を足したセットですが、これだけでお腹いっぱいになりました(^_^;)そして、

無事に私鉄の列車に乗り換えて帰宅することが出来ました。

 

 

帰宅するまでが遠足と言われますけど、今回は、帰宅するまで

が「おさべん」でしたね。

 

まあ…何とか無事帰ってこれて、ホッとしたのは言うまでもありません。以上。

 

 

 ===★===★===★===★===★===

そして、途中で書いた文章が吹っ飛んだのにも関わらず何とか書き終えることが

出来て本当によかったです。最初に考えた文章では無くなりましたが、これもあり

かなと思います。

*1:帰宅してから調べて知りました

*2:今度は、ちゃんと間に合って指定席に座れました。

*3:立ち食いそば屋に入るのは、割と平気です。

*4:持ってたPASMO使えよって話です。