七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

戦車やら、海難事故やら

今日は、家族と一緒に映画を観に行ってきました。

 

レイトショーで観たので、私達を含めた観客はそんなにいないように見えましたが、

作品で扱っているのが戦車なので(笑)男性の方が多かった気がします。

 

観たのは、ガールズ&パンツァー劇場版」

 

戦車と女子高生という取り合わせは現実の日本では有り得ないですが、現実離れ

しているからこそ楽しめる作品かもしれません。それに舞台が大洗町ってことで、細

かいところで色々出てきてます。多分、固有名詞とかは一部変えてあったりするので

しょうが、見る人が見れば分かりますよね。戦車も、これに興味のある人が見れば楽

しめる作品でしょう。*1

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

newslounge.net

 

映画作品の情報については、公式サイトをご覧になった方が宜しいかと。

 

 

そして・・・。

 

本題が始まる前に上映予定の映画のPVが色々と流れていましたが、その中で

「海難1890」という映画が気になりました、この映画は日本とトルコの合作映画

としても話題になっていますが、実際に起きた海難事故と日本人の救出作戦と

いう2つの出来事を軸に描いている作品でもあります。

 

その出来事があるが故に、日本とトルコが友好関係を持っていることは確かな

ことでしょう。もし、観に行けるようであれば観てみたい作品です。

 

www.kainan1890.jp

youtu.be

 

 

歴史というのは、別に教科書だけで知る必要はありません。時には娯楽から

何かに興味を持ったついでに、その歴史について触れることがあっても良い

と思います。

 

今日は、歴史好きの戯言になってしまいました(^_^;)

 

*1:うちの家族が、そのクチだったり。