七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね 情報処理技術者試験まで、あと17日

昨夜、自作問題集で勉強していたら、何となく気になったところがあったので ついでに元ネタを結局全部プリントアウトして、よく読んでみることにしました。 意外なところで伏兵が待ってる気がします…(笑)いや、勉強は楽しい。 学習記録 情報セキュリティマ…

情報処理技術者試験まで、あと18日

水曜日ですので、ひめべんに参加しました。前からやろうと思ってた 基本情報の過去問のプリントアウトを4回分やりました、自分が受験 した時の問題を1回分引っ張りだしました。*1最低でも過去問が合計 4回分あれば、午前試験対策は何とかなるんじゃないかと…

情報処理技術者試験まで、あと19日

気がつけば、もうすぐ4月。会社によっては、年度替わりの時期ですね。 今月に入ってから情報セキュリティマネジメント試験対策を始めた私としては このペースで大丈夫なのかどうか少々気になりますが、そもそも過去問の無い 試験なので、必要以上に気にして…

情報処理技術者試験まで、あと20日

配布されたものを利用しているとは言え、その一部で自分用の問題集を 作ってみると意外な発見があります。 自分が覚えていない用語なんていうのは良くあることですが、同じ用語が 違う訊かれ方をする時、つい戸惑うけれど、実は落ち着いて読めば特に難 しい…

情報処理技術者試験まで、あと…3週間

色々と、ぼちぼちってとこです。しかし、今日は自作問題集の更新が 進まないこと進まないこと。ちょっと、昼間に転た寝しちゃったから。 しかも夜は、真田丸に釘付けになってましたし*1…(ぉぃ) あああ、こんな調子で大丈夫かしら私 (。_+)\イテッ 学習記録 …

ひめべん参加しました

水曜日は毎週ひめべんの予定になっているのですが、土曜日のひめべんは 他の勉強会や自分の予定が入ってない時にやってるので、月に一度やれれ ば良い方です。まぁ、最大でも月2回になっちゃいますけど。 単語カードアプリへの自作問題集の更新も何とか頑張…

学習まんがで学んでみるセキュリティ

先日IPAで見かけた情報なのですが、こちらでも前に話題にさせて頂いた 「サイバーセキュリティのひみつ」という学習まんがの電子書籍版が出たの だそうです。 www.ipa.go.jp この書籍は非売品ということですので、無料で読むことができるそうです。 詳しいこ…

学習記録

情報セキュリティマネジメント 自作問題集作りの方は何とか200問、登録することが出来ました(^_^;) 自分が見やすい方法を取ったら、こうなっただけなのです。だから、問題 によっては見えにくい可能性もあることはあるんですよ。ただ、元の問題 集が山盛りっ…

学習記録

情報セキュリティマネジメント どこまで読んだか忘れてしまった「組織における内部不正防止ガイド ライン」だけど、取り敢えず最初から読み直すことにしてみた。自作問 題集作りも、ぼちぼちってとこです。 自作問題集を勉強した。 情報セキュリティマネジメ…

スキマ時間で論文ですと

ameblo.jp 友人が先日、アメンバー限定記事で書いていた論文の記事なんですが 不評だったらしくて公開記事にしたと言ってました∴(≧ε≦*)ぶっ でも画期的なアイディアだと思うので、良かったら参加 してあげて下さいね(^_^;) 現在、こんなテーマで書き進められ…

気分転換にどうぞ ( ^^) _U~~

アゲていこーと思う時は、これ(´∀`∩)↑age↑ これなんか良いかも。今年の大河ドラマ「真田丸」は曲も良いけど、 ドラマとしても面白いです。何か気がついたら、私以上に家族がハ マったようです(笑) 流石に、三谷脚本のドラマは楽しめますね。 youtu.be Twitt…

資料として読むと興味深いかもね

情報セキュリティマネジメント試験対策では、テキストでも「組織における 内部不正防止ガイドライン」は必ず読むことを勧められていますね。 技術が進歩しても結局は「人」のやることに間違いは付きもの、「うっかり」 から「確信犯」まで程度は様々ですが、…

自分用の問題集を作ろう

配布物を見ながら考えてみた 昨日の試験対策講座では、ちょっと凄い特典があったので、それを利用して 勉強しよう・・・と考えていました。 ところがこれを試しにプリントアウトしてみると、近眼の私には字が読みづらか ったのです。だから、プリントアウト…

情報セキュリティマネジメント試験対策講座を受けてきました

まずは模試 今回の対策講座は、模試から始まりました。午前試験、午後試験とあり 短縮バージョン*1だったけれど、本試験で出題されそうなことが沢山出 ていました。 まあ辛うじて時間内で答えてみたけど、解き終わったら気分的に疲れて しまい寝てしまいそう…

まったり猫さまと共に

のんびりと過ごしちゃってますが、明日は情報セキュリティマネジメント試験 対策講座に申し込んでいるので、しっかり勉強しなきゃです。 今回は模擬試験があるって話だけど、まだ殆ど問題も解いていないので、ち ょっとばかり不安です。大丈夫か、私?(´・ω…

学習記録

情報セキュリティマネジメント 休みたくなったけど、何とか頑張ってみました(^_^;) 【でる語句200】情報セキュリティマネジメント・3周目 情報セキュリティマネジメント・2周目 テキストを読んだ。(〜P.346) 簿記検定(商業簿記) 今朝の検定さんの tweet …

お楽しみは…2日後( ̄ー ̄)ニヤリ

いよいよ、お楽しみが迫ってきましたヽ(=´▽`=)ノ 東京での情報セキュリティマネジメント試験対策講座は、2日後に ありますよ。まだ席は若干空いてるみたいです。 如何ですか? ameblo.jp そして元々企画されていた大阪での講座は、3日後です。*1 ameblo.jp 今…

NHK高校講座でも、簿記

検定さんの tweet より 昼間、何気なくTwitterを見たその時、目の前を流れてきたのが、これ。*1 ・3月18日(金)14:20~14:40はじめよう簿記!~資産・負債・純資産~https://t.co/prN3cXDF8G — 【公式】日本商工会議所検定 (@jcci_kentei) 201…

学習記録

情報セキュリティマネジメント 今日からテキストは2週目なんですが、昨日まで以上に軽くざっと目を通す 程度で読んでみました。回数繰り返して読むと、どう変化するのか楽しみで す。まあ、それ以前に重要語句を単語カードアプリで勉強しちゃってるせい でテ…

平成28年度春期情報処理技術者試験の応募者数

IPAのプレス記事はこちらですので、ご覧下さい。 www.ipa.go.jp 個人的には応募者数って正直、興味ないです。でも、試験そのものが 存続するかどうかの目安にはなるのかなぁとは思います。 かつて、初級シスアドを受験してた最後の頃は、確か応募者も減っ…

学習記録

情報セキュリティマネジメント 何とかテキストの読書1回め、終了。これから何度か読むようにしたい。 【でる語句200】情報セキュリティマネジメント・3周目 情報セキュリティマネジメント・2周目 テキストを読んだ。(〜P.416)

「繰り返し読み勉強法」というものがあるらしい

確か昨夜だったと思うんですが、SNSで「7回教科書を読むと脳が勝手に 覚えてくれる!繰り返し読み勉強法の驚きの効果」という記事を見かけま した。 簡単に言うと、テキストを何度も繰り返し読むことで書いてあることを頭 に入れていくという話のようなの…

学習記録

情報セキュリティマネジメント 【でる語句200】情報セキュリティマネジメント・3周目 情報セキュリティマネジメント・2周目 簿記2級(商業簿記) 使用している簿記アプリのアップデートがあったので、動作確認を兼ねて 少しだけ簡単な方の問題を解いてみた。

来月の勉強会

来月の勉強会の予定が、正式に決まりました。月が変わったら また告知いたしますが、4月2日と16日に行う予定です。 詳細は、こちらのページにてご確認いただくか、Facebookの宿題 メール仲間のグループのイベントでご確認下さいませ。 https://nekoserv.jpn.…

学習記録

情報セキュリティマネジメント うーん、何とか20日の試験対策講座までにテキストを1周したいです…(^_^;) 今は章末問題ですら飛ばし読みしてる体たらくなので、もっと頑張っていかな いと追いつけない気がします。大丈夫かしらん? 【でる語句200】情報セキュ…

一週間後ですよ〜、情報セキュリティマネジメント試験対策講座

いよいよですね!まだまだ受付中ですってよ。 さあ、来週の日曜日ですよ。初物狙いの皆さん、試験を楽しむための講座*1が ひとつありますよ。如何ですか?面白そうですよ。 日時:3月20日(日) 10:30〜16:30 場所:北とぴあ ameblo.jp ちなみに翌日は、大…

まさかの3度めは・・・4DX

何もそこまで 今日は家族と映画を観ることになっていたので、夕方から出掛けて いました。レイトショーもあったのですが、遅いと流石に出掛けたくな くなりそうだったので(^_^;) で、観たのは「ガールズアンドパンツァー」です。 http://girls-und-panzer.jp…

祈りの日

14:46 無事に過ごせたことを感謝 あの日のあの時間・・・やはり思うことはあって、ひとことでは言い 表せないのですが、まず無事過ごせたことに感謝しました。 そして、犠牲になられた方々のために黙祷を捧げました。 (この後は、後ほど更新する予定です)…

あれから、5年…

あの東日本大震災から、5年が経ちます。 これを早いと呼ぶのか、遅いと呼ぶのかは個人の置かれた状況によって 違うかと思われます。私にとっては早いと思う時もあり、また遅いと感じる こともあります。 counting.hatelabo.jp あの日、埼玉に住んでいる私も…

「継続は力なり」って言うけど、工夫が必要

最近は滅多にしなくなりましたが、たまに胡瓜の浅漬を食べたくなって自分で 漬けることがあります。我が家は夫婦2人の生活なので少しだけ作るようにして いますけど、作る分量が難しいですよね(^_^;) ただ自分でやらなくなると、丁度良い塩梅が分からなくな…