七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

資料として読むと興味深いかもね

情報セキュリティマネジメント試験対策では、テキストでも「組織における

内部不正防止ガイドライン」は必ず読むことを勧められていますね。

 

技術が進歩しても結局は「人」のやることに間違いは付きもの、「うっかり」

から「確信犯」まで程度は様々ですが、何らかのリスクがあります。それによ

る被害が出たら、それはインシデントと言っても良いのかもしれません。

 

今日は、たまたまIPAのサイトを見たのですが「内部不正による情報セキュ

リティインシデント実態調査」報告書というものを初めて見て、これとガイド

ラインを併せて読んだら腑に落ちるんじゃないかなぁ…なんてチラ見しつ

つ思いました。まあ、余裕があればで良いと思いますけど。

 

ここにあります。

www.ipa.go.jp

 

f:id:nekomama:20160322235216p:plain

 

 

 

 

  学習記録

情報セキュリティマネジメント

自作問題集に登録すべきものは、まだまだ沢山あるのですが

勉強しながら作り上げていければ良いかなと考えてます。が、

同じことを別の切り口で言われると戸惑うのは不思議なとこ

ろですね。過去問も、そうですね(^_^;)

  • 自作問題集を勉強した。
  • Webアプリで基本情報のシステム構成要素を復習。