七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

情報セキュリティマネジメント試験対策講座を受けてきました

まずは模試

今回の対策講座は、模試から始まりました。午前試験、午後試験とあり

短縮バージョン*1だったけれど、本試験で出題されそうなことが沢山出

ていました。

 

まあ辛うじて時間内で答えてみたけど、解き終わったら気分的に疲れて

しまい寝てしまいそうでした(笑) ヾ(゚Д゚ )ォィォィ ネルナ

 

f:id:nekomama:20160321041317p:plain

 

 

 

試験の解説 プラス アルファ

模試が一通り済んだあとは、試験までの過ごし方に触れたり、質疑応答

時間があったり、そして勿論試験の解説もありました。

 

解説を聴きながら思ったのは、やはり「組織における内部不正防止ガイドラ

イン」や「情報セキュリティマネジメント試験のシラバス」を読んで理解してお

くのは大事なことなのだなということです。私も一応は目を通しているのです

が、特に午後問題を解いていた時に、まだまだ読み込みが甘いことに気付か

せて貰いました。

 

 

アンケートに書かなかったのですが、どうも私は少し時間が経たないと書けな

い性質のようで、その場で書くのは苦手です(T_T)*2上手いこと言うのは、

講師をやってた友人にお任せしたいものです(笑)

 

 

f:id:nekomama:20160321181926p:plain

 

(その時の写真をここで使おうかと一瞬だけ思ったけれど、Facebook

載せちゃったのでやめておきます)

 

 

 

講座が終わって

他の参加者の皆さんと一緒に懇親会に参加して、賑やかに過ごしました。

デジカメを持ってたんですが、バッグに仕舞ってたので写真は撮りません

でした(^_^;)

 

*1:午前試験を60分、午後試験を1時間で実施しました。関西で実施される方は両方1時間30分の予定です。

*2:別に上手いこと言いたいわけじゃないんですけどね。