七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

一年の計は元旦にあり

f:id:nekomama:20180101010639p:plain

 

 

結構間が空いてしまいましたが、年も改まったことですし

気を取り直して細々と更新していきますよ。

 

 

たまには、はてなの「お題スロット」を活用してみますか〜。 

お題「2018年の抱負」

工業簿記の点数を上げる→基本を固める
応用情報・午前試験で確実に6割を取れるようにする。
日本漢字能力検定準一級の点数を3桁にする。→まずはそこかなと。

ここ何年か中断しがちだった家計簿を続けてみる。→重要なのは継続
1冊でも多く、本の感想を書く。

 

ついでに、目標も上げておきます。

日商簿記検定2級に合格する。
応用情報技術者試験に合格する。
日本漢字能力検定準一級に合格する。
販売士検定2級の勉強を年末までに始める。

家計簿をつける習慣を戻す
読書量を増やす

 

 

そんなところでしょうか。あまり欲張っても自分がツラい

だけですし。(うう、能力が追いつかない…(T_T) )

 

 

 

f:id:nekomama:20180101071250j:plain

 

 

 

 

家計簿といえば、昨年からクラウドの家計簿アプリを

使うようになったのですが「入力が楽」っていうのは

続けるという面で見たら結構重要ですよね。自分で

いちいち計算する必要もないですから、紙の家計簿

が続かない方には、まさに神。入力機能だけ考える

なら、こういうアプリは1つあると助かります。私のよう

に、そそっかしく忘れっぽいタイプにも助かるアプリだ

と思います(^^ゞ

zaim.net

 

 

ただ、家人は「クラウドでデータを持つより自分で持っ

た方が良いのでは?」と言ってますが。

 

そこで、滅多に使わない表計算ソフトを利用してみる

のも手かなと思ったりしてます。でもイチから作るのは

経験がないので、せいぜい出納帳レベルで落ち着くの

ではないかと。ま、参考に出来るものは参考にさせて

頂きますけど。

qiita.com

 

この記事、元日に書き始めたのに下書き状態が長くて

どうしようかと思ったのですが何とか公開することが出

来ました。

 

今年は割とこんなことが多くなるかもしれませんが、出来

るだけ更新していきたいと思います。