七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます

( ゚д゚)ハッ! 気がついたら

 

2017年が始まっちゃってますね!!

 

 

f:id:nekomama:20161231105854j:plain

 

 

歳を重ねていくにつれて「光陰矢のごとし」な感覚が

強くなりますが、それは皆さん一緒でしょうか(^_^;)

 

何はともあれ、皆さんにとって今年が良い年になります

ように祈念いたしております。

 

 

今年の目標(追記:2017/01/12)

  1. 日商簿記検定2級に合格する。
  2. 基本情報技術者試験の午前試験で合格点を取る。
  3. 応用情報技術者試験に合格する。
  4. 日本漢字能力検定準一級の点数を3桁にする。
  5. 販売士検定2級の勉強を年末までに始める。

 

2について
昨年の情報セキュリティマネジメント試験を受験したあとは

ずっと情報処理の勉強をしてこなかったので、合格への自信

は全くありません。ですので、3の前提条件として午前試験で

出題されることを勉強し直す意味で受けようと思いました。

 


3について
昨年は休んでしまったのですが、また勉強を再開して合格を狙います。

 


4について
漢検準一級の合格ラインは全体の8割(200点満点)が取れて

いることですので、最低そこまでは引き上げる必要があります。

ただ、前回は3桁にもなっていませんでしたので、その前段階と

して3桁へ引き上げることを目標にします。*1

 

 

 

 

 

*1:合格点が取れたら勿論嬉しいですが。