七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

もういくつ寝ると・・・?

シェアしてみました(^o^)

ameblo.jp

友人がやってる情報処理技術者試験対策で新しく作った

教材のようなのですが、論文試験対策用のドリルなんだそ

うです。

 

なんでも、論文試験には書き始める前に複数のハードルが

あるのに、それを越えていくための教材というものは誰も見

たことがないから作ったのだとか。まあ「ドリル」と銘打って

いるので、1問あたり10分程度で仕上げることが出来るとの

ことです。これなら「スキマ時間に論文対策」も可能ですね。

 

詳しいことは、上記のリンク先にてご確認下さいね(^_^;)

 

 

 

学習記録(簿記2級)

 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 工業簿記 第3版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

Chapter 03 労務費 の復習と、Chapter 04 経費 の学習。

 

 

たまにやっちゃうんですが、貸借を逆に書いてしまうという

おかしなことをやってしまうのが残念なところ。*1

 

ちょっと復習

借方    貸方
━━━━━━━━━━━━
 資産(+)  資産(−)
 負債(−)  負債(+)
純資産(−)  純資産(+)
           
 費用(+)  費用(−)
 収益(−)  収益(+)
━━━━━━━━━━━━

 

 


 

 

4つの等式

  • 収益 - 費用 =利益・・・・・・・損益等式
  • 費用 + 利益 = 収益・・・・・・損益計算書等式
  • 資産 = 負債 + 資本(利益を含む)・・・・貸借対照表等式
  • 資産 - 負債 = 資本(利益を含む)・・・・資本等式

 

3級で学習する基本的なルールだけれど、今一度、確認しよう。

 


 

*1:twitterで呟いていたら、4つの等式を頭に叩き込むように、とのアドバイスを戴きました。ありがとうございます。