七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

おみくじ

今朝は、またまた久し振りに5時台の書き込みが出来たので、何とかおみくじを引いた。
が、凶が出たので2回引いちゃった。2回目は中吉なので、まずまずといったところか
な〜。今日は、takuakiさんがトップで、あきさんとtamaさんがfever!!すごい。

確定申告の時期だね、そろそろ

ぐまおさんのブログで確定申告の話があったのだけど、サラリーマンの方だったら還付
申告の方が今は主流かも。医療費控除など、もし該当するものがあって払いすぎたって
分かるのだったら申告しとくと良いよ〜。あれって、自己申告だもんね。
ところで、税金のことって自分で調べたりしないと分からないことって多いような気が
するよね〜。実際、税法なんてしょっちゅう変わってるし頭がパンクするんではないか
と思う。私もニュースなんかで聞くけれど、よく分からないもん^^;だから知る必要が
あるんだけど、国税庁でもホームページがあって税務相談のコーナーがちゃんと用意さ
れてるんだよね。こういうのは、あまり注目されないのかもしれないけれど「読んでみ
ると税金について多少は知ることが出来る」という点では見た方が良いと思う。
国税庁タックスアンサーhttp://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
あと、こんな本もあるので図書館で見かけたら読まれてみるのも良いかも。

私が持っているのは、この(2001)版で少し古いのだけど、大まかな仕組みは分かる
ようになっているのでお勧め。まあ、今だったら別の方が書いた本で新しい本もあると
思うのだけど、いま出版されている本は良く見てないので分からない・・。

おいしそー!

あきさん(id:akimirakuru)のところで、バームクーヘンオフで行かれたお店のサイトへの
リンクが貼ってあったので何となく店舗案内を見たら都内にも出店されているのを発見!
おぉ、洋菓子だけじゃなく和菓子屋さんもやってるのね。あ、あら・・三越本店でも焼
きたてバームクーヘンが食べられる*1んだぁ・・。でも、たぶん忘れてしまうかも。
たねや・クラブハリエ(トップページhttps://shop.taneya.co.jp/index.php

*1:三越本店の「クラブハリエ」は、新館B2Fにあるそうですよ