七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。


今日は、「猪八戒、西瓜を食べる」を聴いてみました。取りあえず日本語の文を読んで
から聞き流してみましたが、流石に1回聴いただけでは分からないです。恐らく何度も
聴いてみないと面白みが分からないのかもしれません。実際、日本語の文を読んだ時は
面白かったのですから・・。ああ、道のりは遠いです。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【雨】     rain

下雨  xià yŭ  (日本語:雨が降る)
雨天  yŭ tiān  (日本語:雨天)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)
参照:http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050116#chinese

ラジオ講座より

我们已经订好了。  Wŏmen yĭjing dìnghăo le.  私たちはもうちゃんと予約しています。
胶卷儿用完了。  Jiāojuănr yòngwán le.  フィルムは使いきりました。
結果複合動詞”−好”/”−完”を使った文の話でした。”好”は動詞と組み合わせ、
「ちゃんと〜している;〜しあがっている」など、その動作行為の結果が満足する状態
になっている
ことを表します。”完”も同じように「〜しおわる」など動作行為の終了
を表します。目的語は、しばしば主題化して文頭に引き出します。これら結果複合動詞
の否定には”没”を使いますが、”了”は消えます。
《主語・主題》+《副詞》+《複合動詞”−好”/”−完”》+”了”
                 好            了。
「**は」  「すでに」  「ちゃんと〜する」     「〜した」。
                         完    了。
「**は」                 「〜おわる」「〜した」。
           没    好。
「**は」「まだ」「〜していない」「ちゃんと〜する」

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね