七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-02-07から1日間の記事一覧

今日は、「猪八戒、西瓜を食べる」を聴いてみました。取りあえず日本語の文を読んで から聞き流してみましたが、流石に1回聴いただけでは分からないです。恐らく何度も 聴いてみないと面白みが分からないのかもしれません。実際、日本語の文を読んだ時は 面…

おみくじ 今朝は、またまた久し振りに5時台の書き込みが出来たので、何とかおみくじを引いた。 が、凶が出たので2回引いちゃった。2回目は中吉なので、まずまずといったところか な〜。今日は、takuakiさんがトップで、あきさんとtamaさんがfever!!すご…

ユーザの操作に起因するパソコンの障害について,ユーザと情報処理部員によ るブレーンストーミングを行って,主要な障害ごとに原因となったと思われる操 作,利用状況などを拾いあげた。障害対策を立てるために,ブレーンストーミン グの結果を利用して原因…

関係データベースを利用する際に入力するユーザ ID に関する記述のうち,適 切なものはどれか。 ア ユーザ ID ごとに,表の利用を制限したり,許可したりする。 イ ユーザ ID は,表の利用を許可するために,表ごとにただ一つ決められて いる。 ウ ユーザ ID…