七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

参考に

うっしーさん(id:ushi1019)の日記で、障害者について話が出ていたので
ついでに参考になりそうな漫画本を出してみた。

どんぐりの家 第一巻   Big comics special

どんぐりの家 第一巻   Big comics special

どんぐりの家 (第4巻) (Big comics special)

どんぐりの家 (第4巻) (Big comics special)

どんぐりの家 (第7巻) (Big comics special)

どんぐりの家 (第7巻) (Big comics special)

文庫版も出てるので、手に入りやすい方でどうぞ。或いは、
こういう本だから図書館に置いてあるかもしれないね。


まあ、私もこれらを全部は読んでないけれど、障害者への理解への一助に
なればと思い、列挙した。私自身の思いとしては「理解したつもり」が悪
いのではなく、たまにでも関心を持たないことの方が、より哀しいことに
見える。


「いつも関心を持て」とは、おこがましいし、自分が偽善者に思えるので
言うつもりはない。でも、たまにそういう人達もいるんだよってことに思
いを巡らせて貰えれば良いなと思う。それ以上でも、それ以下でもない。