七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

昨日の日記のコメントで、あやさん(id:clover_aya4)から漢字の書き順についての質問がありま
したので思わずググってしまいました。いや〜、意外にすぐ見つかりました。私も、子供の頃
【「右」,「女」の書き順】を間違って覚えてたようで、しょっちゅう母親から「違うよー」と言われ
ていました。でも、私自身は書き順に縛られて字を書く気はしないです。書道などをやってる
なら字形を整えるのに必要ではありますけれど、そうでない場合は字だと識別できればそれ
で良いような気がしています。*1間違った考えかもしれないですけどね。
ところで、漢字検定では漢字の筆順や画数が出題されるのが8級から5級までだそうですよ。
● ↓のところで、間違いやすい漢字の書き順を確認することが出来ます。
漢字書き順ガイド ⇒ http://ed.shogakukan.co.jp/useful/kanji_guide2/kanji_guide2.html
【右 書き順】でググると、色々出てきて楽しいですよ。みなさん、遊んでみて下さいね♪

*1:何より、私は面倒なことは覚えたくないヤツなので・・