七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

(@_@;) えっ!?漢字変換してくれない?

四字熟語って、聞くことはあっても書くことって最近はあまりない

気がするのですがどうなんでしょう?書きますか?

 

まあ、日常で聞くような言葉だったらPCなどで漢字変換しても

おそらく出ると思うのですが、あまり聞かないような言葉には注

意しないといけないようです(;´∀`) その場合は、もう手で覚

えるしか無いですね。或いは、入力する際に偏と旁をメモしてお

いて、ひとりツッコミして楽しんで覚えるくらいで良いでしょうね。

 

学習記録(漢検

ということで、今日の学習はこれ。

 

欣喜雀躍 きんきじゃくやく
牽強付会 けんきょうふかい
猪突猛進 ちょとつもうしん
天佑神助 てんゆうしんじょ
そっ啄同時 そったくどうじ
虚心坦懐 きょしんたんかい
甜言蜜語 てんげんみつご
不倶戴天 ふぐたいてん
鵬程万里 ほうていばんり
玩物喪志 がんぶつそうし

そっ啄同時の「そつ」は口偏に「卒」

 

 


f:id:nekomama:20160524035409j:image

 

あー、スマホアプリの筆順辞典にあったー。良かった(^^)

 

 

ただ、これらを全部書けって言われても、書けない自信だけは

ありますが…(^_^;)

 

 

f:id:nekomama:20160524030550p:plain