七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2022年の目標

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

 

 

f:id:nekomama:20211231223410j:plain

良い年になりますように

 

 

 

昨年は「今年の目標」みたいな話を書く気も起きなかった

のですが、今年は辛うじて考えられそうな気がするので簡

単に書いてみます。

 

と言う訳で、シンプルに3つにしました。

 

 

  1. 漢検準1級に合格。→ 2月・6月・10月の検定を受ける
  2. 応用情報は、午前試験の合格点を取る。
  3. 読書量を増やす→ 20冊読み切って、ブログ記事にする

 

 

1について

まだ問題集を1周出来ていないこともあり、まず来月の検定は

問題集の頻出度A までを終わらせて受検することを目標にしま

す。(恐らく、半分得点出来れば御の字ってとこでしょう)そ

れから、6月には必ず1周し終えて受検します。

 

10月に受検する時には、過去問題集での勉強を中心にして学習

します。

 

 

2について

今年は漢検に注力したい*1ので、春期試験は受けずに秋期試験

のみ受験する予定です。ですので、今年は午前試験向けの学習の

みしていくつもりです。

 

 

3について

ここ数年、本を読もうと思って手にしても読みきれないことが増

えているので、読書量を増やしたいけれどその前に読み切る数を

増やすことを目的に目標を立てました。

 

「読み切って本の感想を書く」ところまでやるなら、読みきれて

ない本が多い現状を鑑みると少なめの目標にした方が良いと考え

ました。ま、このためには読書する時間を1日30分は取る必要は

あるかもしれません。感想の方は、1行でも書けたらOKとします。

欲を言えば、400文字は書きたいですけどね(笑)

 

 

 

今年は、この3つを達成します。

 

 

 

 

 

f:id:nekomama:20220103095037p:plain

 

*1:普段は漢検の優先順位がどうしても低くなってしまいます