七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

続けられることって一種の才能かもしれない

午前中Twitterを見ていたら、どなたかのツイートでシェアされていた

週刊はてなブログの記事タイトルが目に留まった。

 

 

blog.hatenablog.com

 

 

私は記事を読んで、Twitterにて「続けられることって一種の才能だろう

と思う。私も、かつては毎日更新してたけど今は休みがち(^^ゞ 」と書

いた。実際、私自身もこのBlogは休み休み続けている程度なので、たま

にアクセスされれば良い方だと思う。

 

そもそも私がBlogを書き始めたきっかけが、当時存在していた宿題メー

メーリングリストで突如「Blog始めました〜」と言う人が増えて、そ

の流れに乗ったことなんだよね。(ただの物好きとも言う(笑) )初め

は英語の勉強やら読書の話やら書いていたけれど、結局学習記録多めの

Blogに落ち着いてきた。ただ時々、途中まで書いて更新しないことが増

えてそのままずるずる…続いていたことも確か。

 

 

だからと言って、別に書くのが嫌になった訳じゃない。単純に、何とな

く更新してないだけ。それが証拠に、簡単な学習記録は10年前から利用

しているstudyplusで記録しているからだ。うーん、きっちり書こうとし

すぎたのかな。自分でも、よく分からない。

 

ただ、Twitterで書いたように「休むと、再び始めるまでに時間がかかる

ようになる」と感じていて、休みながら10年以上はてなで書いていて実

感している。

 

 

だから私の中の結論としては、多分これからも不定期かもしれないがBlog

は続けてるんだと思っている。今は誰かの参考になるとは思わないけれど、

せめて自分の備忘録になれば良いかなって。