七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

はてなブログへのインポート実験

 

今日は、 はてなダイアリー関連で少々実験

などをやってました。

 

 

f:id:nekomama:20180831093525p:plain


 

 

ことの始まりは、私がこの投稿をリツイート

したことでした。

 

https://twitter.com/hatenapr/status/1047763524217319424

https://twitter.com/hatenapr/status/1047763524217319424

https://twitter.com/hatenapr/status/1047763524217319424

https://twitter.com/hatenapr/status/1047763524217319424

 

 

勿論、はてなで推奨しているのは自分でデータ

移行するなどのアクションを起こすことなので

すが。そこはそれ、迷っている人もいらっしゃ

る訳でして。

 

はてなダイアリーからの移行後のイメージが掴

めないだけならば、ダミーのブログを作成して、

そこにダイアリーのデータをインポートしたら

確認することは可能です。それで嫌だったらイ

ンポートを解除して、他へ引っ越しなどをした

ら良いことなので。

 

 

ところで、インポート作業中にダイ

アリーを更新することは可能でしょ

うか?そして、インポート後のブログにそれは

反映するのでしょうか?

 

私は今のブログに移行する前、この実験をした

ことが無かったこともあり、丁度インポート解

除中だったことを口実に実際にやってみました。

その結果、作業中にダイアリーへ文章を書くこ

とだけは出来ますが、その時の内容は反映され

ることはないということが分かりました。だか

ら、記事を書くならインポート中は避けようと

いう結論になります。

 

当然っちゃ当然なのでしょうが、体験してみて

分かることってありますからね。

 

 

f:id:nekomama:20170725180544p:plain

 

 

もっとも、試験前に現実逃避してないか?とい

うツッコミが入りそうな気はしますけど

ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

 

 

 

学習記録(情報処理技術者試験) 

2015秋 徹底解説 応用情報技術者 本試験問題 (本試験問題シリーズ)

2015秋 徹底解説 応用情報技術者 本試験問題 (本試験問題シリーズ)

 

 

昨日に続き、午後試験問題を読む練習をしました。