七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2023年になりました🍀

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

今年の目標

昨年の目標そのままですが、以下の通りとします。

 

  1. 漢検準1級に合格。→ 2月・6月・10月の検定を受ける
  2. 応用情報は、午前試験の合格点を取る。
  3. 読書量を増やす→ 20冊読み切って、ブログ記事にする

 

 

漢検について

私にとっては、まだまだ勉強することが多いようです。

読み書きひとつとっても、簡単だと思ったことはない

のですが「学ぶのは楽しい」から続けられている部分

はあります。まあ試験は正直、苦手ですけど(笑)

 

ただせめて、早く100点は確実に取れるようにしたい

です。*1

 

 

 

応用情報について

午前試験でコンスタントに合格点が取れてない期間が

長いですが、こちらも地道にやっていくしか無さそう

です。午後試験対策まで手を出せずにいますので💦

 

 

 

読書について

昨年、5冊は読み切ったのですがブログ記事にしてませ

んでした。読み切った記録はブクログで管理しているの

ですけど、メモを書いてそのままにしてしまうパターン

が続いてしまいました。それらの感想は読み返さないと

書ける気がしませんので、本を読み返すところから始ま

りそうです(´・ω・`)

 

うう、書けるかしらん・・・。

 

 

 

 

*1:漢検準1級は200点満点で、8割正解する必要があります