七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

料理バトン

あきさんから回ってきました。多少、迷ったところもありましたが何とか書けました。
●1:料理暦
さあ・・・何年かな?結婚前は、たまに作る程度だったからなー。それは加えないで
おきますが、一応、11年は越えました♪
●2:得意料理
煮物を作るのが好きなので、得意と言っても良いのかな?見た目を気にしないで作れ
るし。工程が単純であれば、なお良し(^^ゞ例えば、スペアリブのコーラ煮なんかだと
スペアリブ*1とコーラと醤油さえあれば作れますよ。
●3:苦手料理
見たことも作り方も知らない料理はそもそも作れないですが、1つの料理で色々と工程
があるものは作る前に意気消沈しちゃいます・・。
●4:よく使う(好きな)調味料
そうですね・・・好きなのは、ゆずしょうゆかな。焼き魚にかけたり、フライにかけたり、
サラダにかけたりして使ってます。過去の日記で、ちょっとだけ書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/nekomama/20050706#note
●5:よく使う(好きな)調理器具
家にある道具で好きなのは、ごはん鍋という名前の土鍋です。たまに、この鍋でご飯
を炊いたりしますが、「土鍋でご飯」美味しいですよ。しかも土鍋ですから、鍋ものも良
いし、煮物も良い。土鍋バンザイ!です。
あと、煮物好きとしては圧力鍋は欠かせません。いつも使う訳ではないですが、牛すじ
も豆も食べやすく煮ることが出来るので重宝しています。
●6:料理にまつわる想い出
うちの旦那は、たまに料理を作ってくれるのです。それこそ、味噌汁やらカレーやら、
お好み焼きやら作っちゃうのです。ある時、彼は何を思ったのか本場のカレー粉を入手
したというのでカレーを作ったのですが、これが香辛料が凄くて食べるのが大変なもの
になってしまったんです・・(><。)。。 そこで、私がそれを何とか食べられるよ
うに加工したことがあります。確か入れたのは、りんご・ハチミツ・ソース・インスタ
ントコーヒー粉、そして最後に醤油だったと思います。それでやっと食べられるカレー
になったということがあったんですよ。で、それ以来、旦那の「カレー」は封印される
ことになったのでした。*2カレーは良いけど・・怪しいのはね^^;最初に作ってもらった
カレー、美味しかったんだけどな・・。
●7:一言で 『料理』 とは
ほっとするもの、かな。
●8:回す人
えっと、誰に回して良いか分からないので、書けそうと思った方、よかったら拾ってやって
くださいませm(__)m

上海メモ

宿題メールにて上海にある動物園の話題があったので、検索してみました。ジャン先生
(id:suehiro3721p)動物園は2つありますけど、どちらも見学するには半日はかかりますよ。
エクスプロア上海 ⇒ http://www.explore.ne.jp/shanghai/play/zoo.php3

*1:鶏でも豚でも可。材料を全て鍋に入れて煮るだけ(^o^)丿

*2:この出来事は、怪しいカレー事件として、暫く記憶に留まることになったのでした。