七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ストロングゼロを使って煮込み料理

 

いつだったか忘れたけど、何かの時に貰ったストロングゼロ

家人も私も、何となく呑まずにいたので放置気味でした。

 

しかし転がってると気になるもので、どうしたものかと思い

つつググってみたら見つけました。良さげなレシピヽ(=´▽`=)ノ

 

 

この、豚の角煮レシピがちょうど良かったんです。

www.excite.co.jp

 

それで鶏のスペアリブを購入していたので、豚の角煮を作る

代わりに鶏スペアリブを煮込みました。

 

調味料の分量は、レシピ通りにしましたので、お酒に合いそ

うな感じになりました(笑)勿論、ご飯に合うおかずになり

ますよ。

 

 

材料

砂糖 大さじ3杯

醤油 大さじ5杯

ストロングゼロ 1缶

鶏スペアリブ 約400g

 

手順

1. 鶏スペアリブをストロングゼロに漬けて、1時間おく。

2. 鍋に 1 と残りの材料を全部入れ、中火で煮込む。

3. 水分がほぼなくなるまで焦げないように煮る。

 

f:id:nekomama:20200708183035j:plain

誰も呑まなくて放置気味だった人

 

f:id:nekomama:20200708183528j:plain

1時間ほど漬け込みました(冷蔵庫へ入れてね)

 

f:id:nekomama:20200708193912j:plain

醤油と砂糖を加えて煮込んでいきます

 

f:id:nekomama:20200708203345j:plain

出来上がりヽ(=´▽`=)ノ

 

 

私が思うに、肉は豚でも鶏でも(たぶん牛も)オッケーでしょう。

鍋を焦がさないように気をつける程度なので、大雑把な人でも大

丈夫なんじゃないかな〜。