七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン*1 英単語対訳
【下】  xià   down

树下  shù xià  (日本語:木の下)
下班  xià bān  (日本語:退勤する)
*CHECK! ピンインローマ字の上に付いてる記号には、下のような意味があります。
中国語の音には、四声と軽声とがあります。
ā  第一声:水平にのばす
á  第二声:上がり調子
ă  第三声:下がって上がる
à  第四声:下がり調子
(軽声:前の声調に軽く短く自然にそえる)

ラジオ講座より

我先走了。  Wŏ xiān zŏu le.  お先に失礼します。
副詞"先〜再〜"/"试一试"を使った文章の話でした。先にあることをし、その後次のこと
をする時、2つの動作行為を"先〜再〜"「〜してから〜する」により組み立てます。また、
试一试は、同じ動詞を動作量として組み立て「ちょっと試してみる」という意味を表し、
依頼や命令、申し出などの表現に現れます。
《主語》+"先"+《動詞(句)》+"再"+《動詞(句)》
      先   试一试   再 
「**は」「まず」「試す」「ひと試し」「それから」「**する」
《主語》+《動詞》+("了")+"一"+《動詞》
    (ex.)看   (了)  一   看
「**は」「見る」「〜した」「ひと見」
#動作行為の順序を述べるとき。
我们先看看情况再决定把。  Wŏmen xiān kànkàn qíngkuàng zài juédìng bă.  
                私たちまず状況を見てから決めましょう。
#依頼や申し出の表現
请等一等。  Qĭng děng yī děng.  ちょっとお待ちください。

*1:中国語の発音記号と思ってくださいね