七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷った挙句に選んだ国語辞典

新しい国語辞典が欲しいなと思いつつ、結構迷ってました。 今まで持っていたものは、高校入学の時に買った旺文社の 国語辞典で古語辞典とお揃いにしてました。これらを捨て る機会が無かったわけじゃないのですが、結婚後も一緒に 持ってきたので捨てること…

ぽちっとな

山崎実業 ボタンプレス機能 13段階高さ調節 スタンド式人体型アイロン台 プレミアム アルミコート ホワイト 7317 出版社/メーカー: 山崎実業(Yamazaki) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 水曜日にポチったアイロン台が届きました。 今…

学習記録

こつこつ続けるのは、なんて難しいのでしょう! 典型的な一夜漬け体質が抜けません(;´Д`) 情報処理技術者試験 応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版 作者: Tokyo Interactive 出版社/メーカー: Tokyo Interactive 発売日: 2017/01/10 メディア: …

お休み〜

今日は、勉強を休みにして雑用を。 ところで彼岸も過ぎたのに、昼間はまだ 暑いです。暑い昼間を避けて夜中にアイ ロンがけしても暑くて汗をかいちゃいま す(;´∀`) 汗っかきだけど、長袖が嫌いな私にとっ ては複雑な時期ですわ。

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

水曜日はひめべんの日ということで、 少しだけですが参加しました(汗) 学習記録(漢検) U-CANの漢字検定準1級ステップアップ問題集 第2版 (ユーキャンの資格試験シリーズ) 作者: ユーキャン漢字検定試験研究会 出版社/メーカー: U-CAN 発売日: 2012/04/20…

学習記録(情報処理技術者試験)

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版 作者: Tokyo Interactive 出版社/メーカー: Tokyo Interactive 発売日: 2017/01/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 第5章 基礎理論とアルゴリズム 昨日の続きですが、いまいち頭に入ってない…

学習記録(情報処理技術者試験)

応用情報技術者 午前 一問一答問題集 2017年度版 作者: Tokyo Interactive 出版社/メーカー: Tokyo Interactive 発売日: 2017/01/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 第5章 基礎理論とアルゴリズム 基礎理論に苦手意識があるので、読み直して…

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 第3版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter 03 労務費 まで、何とか読みました…

学習記録(情報処理技術者試験)

www.studyplus.jp 何とか今日も、少し勉強することが出来ました。 下手するとすぐ、やるやる詐欺になっちゃいがち なので(ーー;) とは言うものの、咳が落ち着くと途中で寝そうに なるのは、どうにかならないものだろうか。

学習記録(簿記2級)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 第3版 作者: よせだあつこ 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2019/04/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る まだ3級の復習が途中だったことを今頃思い…

学習記録(情報処理技術者試験)

www.studyplus.jp 実を言うとあまり進んでないのですが、全く やらないよりはマシかなぁって程度だったり します。しかも、時間ばかり掛かってしまっ てますし(ーー;) それはそうと、昨日の嫌な予感が当たってし まってげんなり。先週風邪を引いてた家人の …

【勉強会】ひめべんに参加しました(^^)

www.studyplus.jp 先週は台風15号による災害で被災している妹の 様子が分からず、何となく落ち着きませんでし た。しかしその翌日、同じ千葉県内でも災害が 起きなかった実家の母に連絡が入ったので漸く 安堵。とは言え、房総半島の南部はまだ復旧し てない…

Twitterで地域情報のリストを作りました

被災してる地域の方に直接何か手助けする ことは出来ませんが、私がすぐ出来ること はSNSで情報を見ることだけでした。 なので、さしあたってツイートが多い地元 新聞社・ラジオ局・テレビ局が入った千葉 県内のリストを作成しました。 twitter.com スマフォ…

耳鼻咽頭科での治療方針

先週の土曜日に父の病院へ行ったばかりなのですが、 今日は耳鼻咽頭科の医師からの説明があるとのこと で行ってきました。 これまでも母に付き添って行ってたのですが、今回 は17時から説明があると聞いていたのに少々遅れて 始まりました。 説明そのものはC…