七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

読了(o^∇^o)ノ

図書館の本
今日が返却日なので、借りていた本を午前中に急いで読んでました。

まほうのスープ

まほうのスープ

高い山の右と左に2つの王国がありました。同じ日に両方の国で洗礼
式がありましたが、どちらからも招かれなかった魔女がいじわるな贈り
物をします。それが原因で、ついに2つの国の間で戦争が始まります。
争いごとは、こんな風に些細なことから起きるものです。ただ、物事は
本当はシンプルに考えれば、解決の糸口ってすぐ見つかるんじゃな
いのかな?と思いました。どこかの国の戦争も、キッカケはきっと些細
なことだったのだろうなあ・・・。

Oniroku and the Carpenter

Oniroku and the Carpenter

語数:670ワード(自分でカウント)
このお話、実は原作の方は読んだことがあるかどうか覚えていません。
でも、大工と鬼六のやり取りが面白かったです。ところで、手元にある
のは福音館書店で出版された本なのですが、Amazonでは見つかり
ませんでした(^_^;)英語 Retold した方は同じです。原作は↓の本。
だいくとおにろく

だいくとおにろく


うちがいっけんあったとさ (大型絵本 (31))

うちがいっけんあったとさ (大型絵本 (31))

センダックさんの絵に惹かれて借りてしまいました(^^ゞ読んでいて楽し
絵本です。音読がお勧めです。訳された方の言葉の使い方が上手
い!!きっと、原作も楽しい本なんだろうな、と思いました。原作は↓の
本です。ペーパーバックもあります。
Very Special House, A

Very Special House, A

ジャン先生(id:suehiro3721p)、こちらの本をビー玉クラブの回覧にリクエス
トします。Amazonによると、読者対象は乳幼児-就学前児童だそうです。

ビー玉クラブの本

140番セットを午前中に受け取りました。読みやすそうです。