七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ちょっと、ひさびさの小ネタかも〜。

IPラジオで中国語の放送を流しっぱなしにしているんだけど、聴いているうちに
なんとなく感じるものが出てきたような錯覚に陥ることがある。特にCMは聴いて
いると面白いので、ついつい耳を傾けてしまいます。勿論、ラジオやテレビの語学
講座とは違って、話すスピードは本当に早い。普段は、もう、何言ってるか全く分
からないのもあって意味を気にするヒマも無いです〜(笑)・・で、音と文字が一
致してないので、文字だけ見ても読めないです。(って、ピンイン覚えろって!)
それはそうと。ラジオCMで良く流れてくる電話番号で、よく出る数字は何となく
印象に残ってきたみたい。数字だけは、ちゃんと聞き取れるようになろうっと。
#数字
一( yī ),二( èr ),三( sān ),四( sì ),五( wǔ ),
六( liù ),七( qī ),八( bā ),九( jiǔ ),十( shí )