転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

2005-05-20から1日間の記事一覧

ちょっと、ひさびさの小ネタかも〜。 IPラジオで中国語の放送を流しっぱなしにしているんだけど、聴いているうちに なんとなく感じるものが出てきたような錯覚に陥ることがある。特にCMは聴いて いると面白いので、ついつい耳を傾けてしまいます。勿論、…

購入した本 合格情報処理7月号 さんざん店頭で迷ったけど、やっぱり買ってしまいました(^^ゞ前号から隔月刊になった ので、発売日だったかな?と思っちゃいましたよ(笑)そうそう、「一度はチェックして おきたい定番サイト」で末広ページが紹介されていま…

おみくじ 今朝は旦那が普段より早く出社する予定だったので、何とか寝坊せずに起きた。ふぅ。 目覚し時計さん、ありがとう。・・って、起きる時に鳴ったっけ?ま、とにもかくにも 今日のおみくじは吉。(2回引いたけど) Amazon病 なにやら、みなさんAmazon…

購入したソフトウェアの取扱いに関する記述のうち,著作権法上適切なものは どれか。 ア 営利を目的としなければ,学校その他の教育機関に限り,ソフトウェアの 複製に法律上の制限事項はない。 イ 自分のもっているコンピュータに合わせるなどの目的で,改…

表計算ソフトを使って,発生した間接費用を,各課の売上高に応じてそれぞれ に比例配分するとき,次の表のセル C3 に入力すべき計算式はどれか。ここで, 間接費用はセル B1 に,各課の売上高はセル B3 〜 B7 に入力されており,セル C3 の計算式はセル C4 …