七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

1日1語のChinese (^^)

中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。
単語  ピンイン  英単語対訳
眼镜】  yǎn jìng   glasses

ためしてみる

遠藤さんからのコメントで、【風がぴゅーぴゅー吹いた」なんていうときのぴゅーぴゅー
などは中国語で、どのように表すのでしょうか?】とあったので翻訳サイトで調べてみた
んですが、どうも日本語でいう「ぴゅーぴゅー」にあたる表現が出てきません。うーん、
こういう時はどう表すのだろう?
・・ということで、簡単な文を翻訳サイトにて作ってみました(^^ゞ
風が吹いた。风吹了。 fēng chuī le.
風が強い。风强。 fēng qiáng.
ひどい風が吹いた。厉害的风吹了。 lìhai de fēng chuī le.