七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、お休み

まあ結果的に自分の勉強をしなかった ということで、お休みということになりました。 間接的には、日商簿記3級を受けるために勉強を始めた 家族と簿記の話をしたり、SNSで漢字の話が出ていたの で食いついてみたりとかはしてたのですけど^^; うーん、でも…

たまには花を愛でましょうか

雨の後のフラワーパーク 今日は家族に誘われて、あしかがフラワーパークに 行ってきました。途中で雷雨に遭ったものの、夕立だ ったため割と早く雨が上がって助かりました。 そして写真には撮れなかったですが、虹が出たのを 見られてラッキーでした。 フラ…

試験あるある・・・かも?

試験直前期・・・とは限らないけど 友人のBlogを見ていたら、試験直前期になって 何故かモチベーションが下がってしまうことがある という話がありました。 ameblo.jp 私は思わず「あるある〜」と頷いてしまったのですが、確かに 直前期に、これが来ると本当…

学習記録

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成29年度 作者: きたみりゅうじ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る Chapter2 基礎理論(応用数学)まで カバー率測定問題集 漢検マスタ…

スタートダッシュは、いつにします?

まずは、決めること 何の試験を受けるにしても、または勉強してみるだけだと しても、物事には「始め」というものがあります。 例えば私が性懲りもなく受験を考えている情報処理技術 者試験の場合、年2回の機会がありますけれど、いつ始め るかによって得ら…

情報処理技術者試験を受けてきました

頑張ってみたものの、はて? どうも試験前夜に殆ど眠れないのがデフォルトと化している ような気もしますが、今回も寝付いたのが多分、朝方になって からだと思います。 実際、6時過ぎに目を覚まして暫くしたら異様に眠くなって布 団に戻りたくなりましたか…