七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

2005-02-15から1日間の記事一覧

1日1語のChinese (^^) ○中国語の漢字に英単語の対訳をつけて表記します。 単語 ピンイン*1 英単語対訳 【竹】 zhú bamboo 例 竹子 zhú zi (日本語:竹) 竹排 zhú pái (日本語:竹のいかだ) *CHECK! ピンインのローマ字の上に付いてる記号には、…

おみくじ 今朝は、お弁当詰めて旦那を見送った後にPC立ち上げたので昨日より遅い書き込み。 ま、遅寝だったせいもあるんだけど、昨日より少し起きたのが遅かった。でも小吉な ので良いかなと思う。 ブログのわ 昨日までつけていたバナーじゃなくて、「Blog…

A 社で雇用しているオペレータの Q 氏を,B 社に派遣することになった。労 働者派遣法上,適切なものはどれか。 ア A 社は,Q 氏が退職して B 社に雇用されることを禁止できる。 イ B 社は,Q 氏を指名して派遣を要請できる。 ウ Q 氏の派遣契約期間は,最長…

データ構造の一つである木構造に関する記述として,適切なものはどれか。 ア 階層の上位から下位に節点をたどることによって,データを取り出すこと ができる構造である。 イ 格納した順序でデータを取り出すことができる構造である。 ウ 格納した順序とは逆…

宿題メールの回答を送信。